« 土曜市は大盛況!その① | トップページ | じゃがいも花が咲きました »

2008年4月27日 (日)

スイートコーンは順調です

 今日は、はっちゃんとともちゃんとゆっきーで、スイートコーン(とうもろこし)の世話をしました。あとからまさちゃんも参戦しました。

Photo 写真:大きくなって窮屈そうなスイートコーン

 まずはスイートコーンが大きく育っち窮屈になってきたので、それまでしていたビニールをカッターで切り、自由にしてあげます。そのあと、不要になったトンネルの突っ張りを外します。

 そして除草のため畝に敷いていた黒いマルチ外し、ついでに草も引きます。追肥をしてから、スイートコーンが風で倒れないように耕運機で土寄せをして終了です。

Photo_2 写真:自由の身になったスイートコーン

 うちのスイートコーンは、有機肥料のため甘みがとても強いんです。収穫してすぐに茹でたスイートコーンは、最高のおやつになります。はっちゃんも、「今年のは、土作りが特に良かったから、これは甘いのができそうやねえ」と期待しています。

 特に、まさちゃんご自慢の自家製肥料「ぼかし」は、自家製の米ぬかを主原料にしており、自然な甘みが特に引き立ちます。

Photo_3 写真:「ぼかし」を追肥するまさちゃん

 今年は僕たち一家が島根から帰って来るので、とくに可愛い孫のために、いつもの2倍のスイートコーンを植えました。一列が約250本で4列あるので、何と1000本近く植えています。

 さすがに、家族では全部食べきれないので、皆さんにもぜひ食べていただきたいと願っております。

|

« 土曜市は大盛況!その① | トップページ | じゃがいも花が咲きました »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20609071

この記事へのトラックバック一覧です: スイートコーンは順調です:

» せどり [本の転売]
本に関するRSS情報を定期的に集めているため、トラックバックをさせていただきました。 宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 07時14分

« 土曜市は大盛況!その① | トップページ | じゃがいも花が咲きました »