« 出荷先は? | トップページ | まさちゃんの着こなし術-その① »

2008年4月21日 (月)

田植え

 昨日は朝からまさちゃんと二人で田植えをしました。「ええ、早い!」と思った方は、県外の方ですね。「ええ、遅い!」と思われた方は高知の人ですね。まあ、全国的には早いものの、高知の近所の方よりもだいぶ遅い田植えです。

 作業内容は、まさちゃんが田植え機での田植え、僕は苗の配りと田んぼのならしと植終わった苗の箱の洗濯です。なんか日本昔話のナレーションぽいですね。「まさちゃんは田んぼに稲を植えに、ゆっきーは川で箱の洗濯をしにいきました。・・・」

 僕は、水田に映った山や川・空の景色は本当に美しいなと思います。特に稲を植えた後の、緑のラインが何本も並んだ水面に、映える山は大好きです。農家は、作った作物だけでなく、有形無形の多くのものを自然から戴いているんだと思います。

Taue 写真:愛車にまたがり田植えをするまさちゃん

|

« 出荷先は? | トップページ | まさちゃんの着こなし術-その① »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

 りゅうちゃんさん、コメントありがとうございます。そう言っていただけると本当にうれしいです。

 皆さんに楽しみにしていただけるよう、これからも毎日更新して行きます!!

投稿: ゆっきー | 2008年4月22日 (火) 13時19分

ブログ開設おめでとうございます。

学生時代から文章を書くのが得意だったけど、さすがだね。

これから毎日楽しみにブログをみさせてもらうきね。

ではでは。

投稿: りゅうちゃん | 2008年4月21日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20440258

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 出荷先は? | トップページ | まさちゃんの着こなし術-その① »