« うちのごはん① | トップページ | 土曜市は大盛況!その① »

2008年4月25日 (金)

最後の田植え

 今日まさちゃんとゆっきーで、最後の田植えをしました。すると水田の脇に、季節はずれのコスモスを発見。これも温暖化の影響なんでしょうか?でも、咲いたコスモスに罪はないので、パチリと激写!

Kosumosu 写真:風に揺れるコスモス

 田んぼは、生き物の宝庫。アメンボやカエル、目にはさやかに見えない微生物、そしてまさちゃんが「あかくち」と呼ぶ虫など、たくさんいます。これから季節が過ぎるにつれて、オタマジャクシや赤とんぼなどさらににぎやかになります。

写真:あかくち?(誰かご存知でしたら教えてください。Akakuti

 さて、明日は週に1度の「港の土曜市」の日。ゆっきーは、店番という大役を任されました。もし、高知県もしくは近県でお時間のある人がおられましたら、ぜひ遊びに来て下さい。愛娘はるるんにも会えるかもしれませんよ!

|

« うちのごはん① | トップページ | 土曜市は大盛況!その① »

季節の花」カテゴリの記事

コメント

テツさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。体調が悪いときに、田んぼや畑に行くと、土から元気をもらって、体調が良くなるということがよくあるんですよ。

投稿: ゆっきー | 2008年4月27日 (日) 18時19分

 色々な生き物のいる田んぼって、生命力にあふれている感じですごいと思います。
 アカクチ、僕は知りませんがわかればいいですね!

投稿: テツ | 2008年4月27日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20560390

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の田植え:

« うちのごはん① | トップページ | 土曜市は大盛況!その① »