« ふぁーまー土居さんを知ってるかい? | トップページ | うちの鶏-マコティ一家- »

2008年4月23日 (水)

春菊の花

 今朝は、次の作物を作るために畑の菜の花などを引き抜きました。大根、ブロッコリー、キャベツ、ホウレンソウなどを引き抜きましたが、その中でも春菊の花の美しさがひときわ目を引きました。

Kikuna2 写真:畑に咲く春菊の花

 春菊は、白と黄色の花ですが、菊というよりも黄色いコスモスに似ています。冬の間は、鍋やみそ汁などに大活躍でしたが、春には心を和ます花としての役割を立派に果たしていました。

 そして、その花には、テントウムシやミツバチ、モンシロチョウなどが飛び交っています。

 一生懸命植えて世話をした作物が結果として売れ残っても、花を咲かすことで他の生物たちの命を養っていくのを見ると、自然界に無駄なものは何一つないんだなと思います。

Kakuna1

写真:春菊とテントウムシ

|

« ふぁーまー土居さんを知ってるかい? | トップページ | うちの鶏-マコティ一家- »

季節の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20498811

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊の花:

« ふぁーまー土居さんを知ってるかい? | トップページ | うちの鶏-マコティ一家- »