« ゆっきーの仕事着 | トップページ | うちのごはん① »

2008年4月25日 (金)

シャイガールななこ

 おはようございます。今日の高知は快晴でとても気持ちの良いいちにちになりそうです。いつもブログを見て下さってありがとうございます。

 うさてちには、もう一匹家族がいます。それは、猫のななこです。とにかくななこは、おじり(土佐弁で怖がり)で極度の恥ずかしがり屋です。

写真:うちに来たばかりのななこNanako1_r

 まず、自分の姿を見られるのが嫌で、日中はほとんど家にいません。早朝にご飯を食べるとすぐに出て行き、夕ご飯まで帰ってきません。またとってもおじり(怖がり)なので、実家から半径100m以上には出歩きません。

 家族にも気安く心を許さず、ゆっきーは、帰ってきて3週間近くも経つのに、いまだに触れていません。

Nanako2_r 写真:人がいると怖くてぶどうの木から下りないななこ

Photo 写真:ゆっきーにあからさまに警戒するななこ

 昨日はっちゃんが、お昼寝中のななこの居所を突き止め、僕が見に行ったところ耳と毛を逆立てて出迎えてくれました。

 でもこんなにおじりなのには、理由があります。ななこは、一昨年の秋に例の獣医さんのところから、ともちゃんがもらってきました。獣医さんによると、ななこのお母さんはのらねこで、だいぶいじめられていたようです。そうした幼児期のトラウマからななこはなかなか人に心を許せないのでしょう。

 でもうちに来て1年半以上経ち、ともちゃんやはっちゃんには、かなり心を開いてきています。ゆっきーも、触りたい気持ちをぐっとこらえて、安全な人物だとななこに理解してもらえるよう、気長に付き合っていくつもりです。

|

« ゆっきーの仕事着 | トップページ | うちのごはん① »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 ご家族のほのぼのとした風景が思い浮かびます。
 ゆっきーさんも想像していた以上に「筆まめ」なのでブログを見るのが楽しみです。

 ありふれた生活の記述ですが、有機栽培農家の日常のレポートは大変貴重なのですので。

 これからもますます健筆であることを期待しています。

投稿: けんちゃん | 2008年4月25日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20553382

この記事へのトラックバック一覧です: シャイガールななこ:

« ゆっきーの仕事着 | トップページ | うちのごはん① »