« 今朝のキュウリ | トップページ | コスモスが満開です »

2008年5月21日 (水)

トウモロコシは順調です

 こんにちは、今日は天気もよく気温も例年並みになりました。今朝は、かぼちゃの受粉作業とトウモロコシの間引き作業をしに、畑に行きました。

 先週は強風で倒れていたトウモロコシも、僕たちの世話とトウモロコシ自身の生命力によって、無事持ち直していますhappy02

写真:立ち直ったトウモロコシ達2

 トウモロコシは一本の木につき、3~4個くらいの実がなりますが、そのままにしておくと、全ての実が発育不十分になりますので、1個か多くても2個を残し、残りの実を間引きする必要がありますgood

 本当は、全部残してあげたいんですが、少数精鋭で、大きくて甘みたっぷりの実を収穫するためには、必要な作業です。一本一本に「がんばれよ。もう少しだ」と声を掛けながら作業をしましたhairsalon

 5月も下旬に入り、実もだいぶ大きくなってきました。6月初旬には、早いものは採れそうですchick

 茹でたてのトウモロコシも美味しいですが、採れたて生のままガブリとするのは、甘みが口一杯に広がり、最高ですよ!!happy02happy02happy02

写真:大きくなったトウモロコシPhoto_2

|

« 今朝のキュウリ | トップページ | コスモスが満開です »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

たっくんさん、コメントありがとうございます。
そう言って下さると、毎日更新しようとやる気が湧いてきますhappy02
ツアー企画の件、こちらこそよろしくお願いします。近いうちに家族内で相談して、内容を練るつもりです。
ガイドは、シャイなのでうまくできるか分かりませんが、がんばりまうすtaurusscissorsscissors

投稿: ゆっきー | 2008年5月22日 (木) 13時41分

このブログを毎日見るのが楽しみなたっくんです。トウモロコシ復活してよかったですね。お店で売るのが楽しみです。一度いごっそう農園ツアーをやらなきゃいけないですね。また、相談しま~す。

投稿: たっくん | 2008年5月22日 (木) 11時26分

このブログを毎日見るのが楽しみのたっくんです。トウモロコシ復活して良かったですね。一度、お客さんを連れていごっそう農園を訪ねるツアーを企画したいと思っているので、また相談にのってください。ガイドデビューはもちろんゆっきーで。

投稿: たっくん | 2008年5月22日 (木) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/21070996

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシは順調です:

« 今朝のキュウリ | トップページ | コスモスが満開です »