« 雨の土曜市その② | トップページ | ケンショーに玉ねぎを出荷! »

2008年5月11日 (日)

両生類になった気分!?

 今日はまさちゃんと二人で、田んぼの「はざま突く」をしました。といっても、何のことかはさっぱり分からないと思います。これは、すでに田植えした水田の虫食いや流されたりして稲の苗が抜けているところに、稲の苗を植える作業のことです。

 僕は今回が2回目ですが、水田の中を歩くのは本当に大変です。ぬかるみの中を左手には苗の入ったバケツ、右手には苗を持ち、専用の長靴で歩いていきますが、一歩ごとに足を引き抜いていかねばなりません。

 以前ともちゃんとしたとき、「こんなの両生類じゃないから、大変だ」と言いましたが、言いえて妙です。さらに、「めちゃくちゃ体がきついときは、これは花嫁修行だと思って乗り切りゆう」といった言葉は、魂の叫びに聞こえました。

 今日の田んぼは、芝という雑草がおおい茂っており、こいつを並行して抜くのがなかなかのトレーニングになりました。

写真:芝(桃太郎のおじいさんが刈りにいったやつです)Siba

 うんせうんせと、作業していると、一陣の風が吹き抜けました。あっ、と思った時には、僕の麦わらは、水面にダイブしていました。

写真:漂う麦わら帽子Mugiwara

 しかし、作業も慣れてくると、余裕も出てきて、すこしこの作業も楽しくなってきました。

 今日の天気は、曇りのち晴れで、田に入るには最適な一日でした。

写真:田んぼからの風景Sora

|

« 雨の土曜市その② | トップページ | ケンショーに玉ねぎを出荷! »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

テツさん、ありがとうございます。
大変さが少しでも伝わり、良かったです。今度は田んぼの中心で、愛を叫ぶという映画が流行するかもしれませんね。

テツさん、頑張るは「頑なに張る」と書きますので、頑張りすぎも疲れますよ。顔晴ると行きましょうや。

投稿: ゆっきー | 2008年5月13日 (火) 08時38分

こんばんは。
 「はざま突く」大変そうですね。「魂の叫び」というフレーズ、久しぶりに目にしました。田んぼの中心で叫んでいる光景をつい想像してしまいました。頑張ってください!僕も頑張ります。

投稿: テツ | 2008年5月13日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20894738

この記事へのトラックバック一覧です: 両生類になった気分!?:

« 雨の土曜市その② | トップページ | ケンショーに玉ねぎを出荷! »