« 土佐のシバテンと河童!? | トップページ | トウモロコシの危機を救え! »

2008年5月14日 (水)

最近我が家で流行っていること②

 こんにちは。昨日は大変な雨と風でしたが、今日は快晴の高知です。

 さて、最近我が家で流行っているシリーズ、第二弾は、ずばりコーヒーです。僕が戻ってくるまでも、井上家では珈琲をよく飲んでいましたが、インスタントコーヒーか缶コーヒーでした。せっかくなら、おいしいコーヒーを飲もうということで、島根から持ってきた珈琲ミルを我が家に持ち込みました。

 珈琲ミルとは、焙煎(煎った)した珈琲豆を細かくする器械のことです。まず、電動と手動のものがあり、電動は早くて簡単にできますが、その分摩擦熱が生じ、味が損なわれるともいわれます。

 また、手動のものは、すり潰すものとカッティングするものがあります。僕の愛用のミルは、手動でカッティングするものであり、こちらの方が均等に細かくできるので、より味のバランスが良いといわれています。

 まあ、うんちくはこんなものにして、食後にみんなで珈琲をいただく時間ができたことが、一番の収穫です。さあ、美味しいコーヒーを飲んで、仕事がんばるぞい!!

写真:珈琲ミルとカップとようちゃん_r

|

« 土佐のシバテンと河童!? | トップページ | トウモロコシの危機を救え! »

余暇」カテゴリの記事

コメント

テツさん、コメントありがとうございます。
晩飯後の珈琲は、眠れなくなってませんか?最近夜はビールしか飲んでいませんよ。

ぜひ手動ミルを買ってみてはどうでしょう。一万円前後が故障が少なく、かつインテリア的にもgoodです!

投稿: ゆっきー | 2008年5月16日 (金) 08時36分

 こんにちは。食後のコーヒー、いいですね!僕も晩飯後は飲んでます。電動じゃなくて手動なのがいいですね!僕もミル、買おうかな・・・。

投稿: テツ | 2008年5月15日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20948057

この記事へのトラックバック一覧です: 最近我が家で流行っていること②:

« 土佐のシバテンと河童!? | トップページ | トウモロコシの危機を救え! »