« 雨の土曜市その① | トップページ | 両生類になった気分!? »

2008年5月10日 (土)

雨の土曜市その②

 タイトルの記事が長くなりそうでしたので、第二弾を書きます。

 今日の土曜市は、お客さんや友人との出会いだけでなく、もう一人素敵な方と出会いました。そうです、「たっくん」ことこうち暮らしの楽校の校長先生、松田さんです(以下たっくんでお願いします。)

参考:こうち暮らしの楽校ブログ:http://blog.kurashinogakkou.com/ホームページ:http://kurashinogakkou.com/

(暮らしの楽校は、高知のこだわり産品(有機野菜や無添加パンなど)を、取り扱った店です)

 今日は、隣のテントで、楽校長自らが出店していました。たっくんは、背の高いナイスガイで、笑顔がとてもチャーミングです。ともちゃんをはじめ、うちの家族と仲良しなので、僕もすぐに打ち解けて話せました。

 とにかく、仕事の話、家族の話、まさちゃんとの対面の話、家族経営の協定(たっくんの家が高知で最初に協定締結をしたそうです)の話、結婚生活の大変さなどたくさん話をしました。

 「僕の店は、高知のものにこだわっちゅう。それは、高知の良いものを高知の人に知ってもらい、使ってもらうことで、高知の活性化につなげたいからだよ。」と目を輝かせながら語ってくれました。

 僕は、こういう熱いものを持ったお店があれば、生産者も作りがいがあるし、消費者も安心して良いものを買うことができるなあ、と思いました。生産者が作ったものを、お店側が理解し愛情を持って売ってくれると、その思いが消費者に届き、食べ物は美味しく食べられ、製品は大事に使われると思います。 

 このような信頼と愛情の連鎖を広げていくことが、地産地消の原点であるような気がした一日でした。

 皆さん、是非港の土曜市と暮らしの学校に遊びに来て下さい。

|

« 雨の土曜市その① | トップページ | 両生類になった気分!? »

オーガニックマーケット」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーさん

今日、偶然に父上にお会いしました。早速、サンフランシスコのファーマーズ・マケーットの写真を見ていただいたとのこと。
高知市の曜市組合も農薬の適正使用の講習会などやっていますが、オーガニック・マーケットは食の安全を核とした、新たな曜市として定着してもらいたい。そのためには、表示やお客さんへの説明など、課題もあるように思いました。

投稿: 杉本 | 2008年5月11日 (日) 16時03分

けんちゃんさん、コメントありがとうございます。
当初は雨天は休みの予定でしたが、先週もわーんパークのイベントでお休みしたため、決行ということになったようです。

ぜひお待ちしております。まさちゃんも、毎回けんちゃんが来ることを気にかけていますよ。

車が以外となると、路面電車か路線バスになりますね。味のある路線バスがお勧めです。


ミキータさん、コメントありがとうございます。

雨の日の開催の是非は、正直難しい判断ですね。塩屋さんや珈琲豆屋さんなど、湿気に弱い商品を扱っている方には、雨は大敵ですし。
しかし、昨日は、長靴や雨合羽を着たお客さんも結構おり、雨など関係なく、良い品を求めたいという人も少なくないと思われます。
もう少し様子見が必要かなと思います。

本部テント当番については、伝えました。17日は難しいと言っておりましたが、本人の口から返事をするということですので、もう少しお待ちくださいませ。

投稿: ゆっきー | 2008年5月11日 (日) 13時30分

雨のオーガニックマーケット、雨なら潔く中止と思ってたのに、梅雨のしとしとぐらいなら、それなりの良さもあり、どうします?これから先・・と聞かれて、潔く決断というわけにはいかなくなりました。冬の雨はきついかな?でも雨の市もいけるかもと心が揺れますね。さて自己紹介、まさちゃんの古くからの知り合い東條です。もう
まさちゃんて?????? まさかのまさちゃん!ブログさかのぼってみたら旧知の正夫さん。まさちゃんてー、いやこれからはまさちゃんと呼ぼう。電話しようと思っても、農作業とのからみがあってむずかしいのでこの欄を借ります。今度の本部テント当番17日か24日どっちか一回お願いしたいですがお返事下さいとおつたえください。

投稿: ミキータ | 2008年5月11日 (日) 07時53分

 雨が降ると休みじゃきに。とお父さんの正雄さんに聞いていましたので、行きませんでした。

 オーガニック・マーケットはいつもなんかの行事や仕事と重なりオープン以来いけないので残念です。行けば良かったですね。

 また機会をつくって行くようにします。それもなるべく車ではなくて行くようにしたいと思いますので。

投稿: けんちゃん | 2008年5月10日 (土) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20876358

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の土曜市その②:

» 急きょ開店、ハル・ケッチャーノ? [身のまわり新聞]
 午前中は、急な入院でご心配をおかけした有機農業関係の皆さんへのご挨拶をかねて、 [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 06時24分

« 雨の土曜市その① | トップページ | 両生類になった気分!? »