« 噂のコロッケ | トップページ | モーニングコーヒーは、はなればなれで »

2008年5月19日 (月)

管理機の運転

 こんばんは、今日の雨はすごかったですねrain気温もかなり涼しく、高知は肌寒い一日になりましたcoldsweats02

 さて、昨日、まさちゃん&はっちゃん夫婦(要するに両親です)と妹のともちゃんと4人で、生姜とピーマンの植え付けとオクラの種まきをしました。その畝を作るために、僕は管理機を初めて使いましたgood

 管理機とは、トラクタや耕うん機で耕うんした圃場に野菜用のうねを立てたり、溝を掘ったりする作業に使います。今回は、大きな畝に溝を掘り、二つにする作業に使用しました。

 先日使用した耕運機とほぼ使い方は一緒ですが、メーカーと年式が古くまた馬力も弱くなっています。

 まずまさちゃんが、ひとしきり使い、畝が残りわずかとなった時点で、やっと僕にバトンタッチしました。まあ、一言で言うと簡単です。馬力が低いので、力もそれほど要りません。

写真:巧みに管理機を使いこなすゆっきー1

 もう終るかというところで、「ともちゃんも、やるか?」という一言で、ともちゃんも渋々挑戦。

写真:軽く管理機を使うともちゃん2

写真:と思ったら、管理機に振り回されるともちゃん3

 管理機の使い方をマスターしたので、これからバンバン使っていこうと思いますhappy02

|

« 噂のコロッケ | トップページ | モーニングコーヒーは、はなればなれで »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

うえむらちん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、元気にやっていますよwink
宍道湖は、夕日も良いけど、霧雨がよく似合うんですよねchick

投稿: ゆっき- | 2008年5月20日 (火) 09時12分

元気そうでなにより
松江は今日は雨さ。
雨の湖は綺麗なんだぜ

投稿: うえむらんちん | 2008年5月19日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/21036627

この記事へのトラックバック一覧です: 管理機の運転:

« 噂のコロッケ | トップページ | モーニングコーヒーは、はなればなれで »