« 帯ブラして来ました | トップページ | 明日は港の土曜市です! »

2008年5月 9日 (金)

耕運機は好調!

 こんにちは。今日は曇りで涼しい高知です。この記事がなんと40作目です。我ながらすごいですね。いえいいえ、応援して下さる皆さんのおかげですよ、もちろん。

 さて昨日はまさちゃんと、いつもの飛行場近くの畑に行きました。ジャガイモの畝への土寄せと、トウモロコシへの水遣り、かぼちゃの花への受粉等をしました。

 じゃがいもの畝への土寄せは、まさちゃんご自慢の耕運機でやります。先日トウモロコシの土寄せで、ゆっきーも初めて使い、今回が2回目です。

Photo 写真:耕運機を巧みに操るまさちゃん(シャツはインが基本)

 土寄せは、先日草引き済ませた畝に草が生えにくくするため、また肥料をなじませて、実りを大きくするために行います。

 この耕運機、小さいがなかなかの馬力。気を抜くと、持っていかれます(どこかに)。それでも、両腕に力を入れてなんとか4畝の両側の土寄せをしました。

 まさちゃんは、「この耕運機は小さいけんど、人間の何倍もの仕事をするきにゃあ。なかなか偉いよ」と言って、耕運機を優しくなでていました。僕も撫でてもらおうと頭を出しましたが、ナチュラルに無視されました。ぐすん。

 

|

« 帯ブラして来ました | トップページ | 明日は港の土曜市です! »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20856043

この記事へのトラックバック一覧です: 耕運機は好調!:

« 帯ブラして来ました | トップページ | 明日は港の土曜市です! »