« 30年以上有機農業をしてきたということ | トップページ | 最近我が家で流行っていること① »

2008年5月 6日 (火)

まだまだ玉ねぎ!

 こんにちは。今日の高知は特に暑かったですね。

 さて、今日も玉ねぎの収穫です。ゆっきーはこの1週間、玉ねぎの仕事を欠かしたことがありません。来る日も来る日も玉ねぎを収穫し、トラックに積んで、ビニルハウスに広げてという作業をエンドレスで続けています。

 それは、玉ねぎがうちの看板商品で、作付面積も多く、かつ収穫時期が重なっているからでありますが。

 そこで、うんちくの一つでもたれたいなというわけで、しばしのおつきあいを。

 皆さん、玉ねぎはねぎという言葉が付いているのに、ねぎと違いなぜ葉っぱは食べれないのか、知っていますか?

 これは、葉っぱの役割の違いです。ねぎは、栄養が葉っぱの中にたまります。しかし、玉ねぎは葉っぱから玉の方に栄養が行くことで、玉が甘く大きくなるのです。そのため、栄養を玉に送った葉っぱは倒れるのです。

 しかし、収穫の時は葉っぱもついた形で収穫します。その後この玉ねぎを1週間ほど天日で干すのですが、葉っぱがついたままの方がより甘くなるためです。また、2日ほど干した玉ねぎの葉っぱをひもでくくって軒先などに吊っておくと、長期の保存がききます。

Tamanegi 写真:畑に干した玉ねぎたち

 このように、食べれなくなった葉っぱも無駄にはなりません。自然の理(ことわり)いうものは、本当にすごいと思います。

 Inu

写真:玉ねぎ畑に乱入した犬

 これは、おまけですが、今日収穫中にどこぞから、犬が乱入してきました。ひとしきり僕に甘えてくると、用が済んだとばかりに、西の方に帰って行きました。

 あー、咬まれなくて良かった。

|

« 30年以上有機農業をしてきたということ | トップページ | 最近我が家で流行っていること① »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

ZOEさん、コメントありがとうございます。
高知はかなり暑くて、最近は朝早くから仕事して、日中は休んでいます。

Iさん、無事引っ越されたんですね。なんだかんだでまだまだ松江にいるかと思ってました。

ZOEさんとは、カフェクベルに行ってないので、次帰った時は、必ず行きたいですね!

葉玉ねぎは、品種が違うので、食べれるみたいですよ。

またコメントお願いしますね!

投稿: ゆっきー | 2008年5月 7日 (水) 12時57分

こんにちは。
いい季節になりましたね。
お元気そうで何よりです。
こちらはご近所(Iさんファミリー)も引っ越されて
静けさ(!)がさみしい日々です。

玉ねぎ ももともと葉がついているんですね。
なるほど~
最近、葉たまねぎ出てますよね。

ブログなかなかおもしろいですよ~。
(カフェ巡礼なども)
これからも更新楽しみにしてますよ♪
zoe@松江より

投稿: zoe | 2008年5月 7日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20803071

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ玉ねぎ!:

« 30年以上有機農業をしてきたということ | トップページ | 最近我が家で流行っていること① »