« ケンショーに玉ねぎを出荷! | トップページ | 最近我が家で流行っていること② »

2008年5月13日 (火)

土佐のシバテンと河童!?

 おはようございます。せっかく昨日洗ったて干した靴をそのまま置いていて、雨に降られてショックなゆっきーです。

 昨日は、玉ねぎの作業中に素敵な来訪者が訪れました。それは、まさちゃんの幼馴染で、現在はまさちゃんに感化され、有機農業をしている「じゅんちゃん」です。マウンテンバイクにまたがり颯爽と来た、じゅんちゃんの姿はとてもインパクトがありました。

Photo 写真:我が家のアイドルじゅんちゃん

 色々とファッションチェックをしたい気持ちをこらえて、とりあえず写真を撮らしてもらいました。

 とにかく、今日のポイントは、茶色のサングラスです。頭にかぶっている編み笠は、あまりこの辺では見かけません。背中にしょっているものは、何を隠そう車の斜光カバーです。ポケットには、農家の友「携帯ラジオ」が欠かせませんね。自転車は、明らかにジュニア用です。じゅんちゃんの若々しさとマッチしています。そして、黒く光る長靴は、田んぼに入る専用のやつです。

 しばらくすると、まさちゃんがやってき、じゅんちゃんを見て、「あいつは土佐のシバテンじゃ。」と言って笑っていました。すると、家族から「じゃあ。お父は、河童やね」と、突っ込まれていました。

写真:シバテンと河童Photo_2 (まさちゃんのこの口は何なんでしょうか)

 ※シバテンまたは芝天狗(しばてんぐ)は、高知県徳島県に伝わる河童に近い妖怪、もしくは河童の一種。(by:Wikipedia)

写真:おまけ(小豆キャンディを食べるまさちゃん)_r

|

« ケンショーに玉ねぎを出荷! | トップページ | 最近我が家で流行っていること② »

まさちゃんの一言」カテゴリの記事

コメント

ゆう☆のママさん、コメントありがとうございます。
つなぎは、あまり着ないですね。やっぱり、体温調節の関係で?、上下別々です。
確かに酪農家の方のつなぎは、よく見ます。

投稿: ゆっきー | 2008年5月13日 (火) 14時53分

いつも農業?ファッション、楽しく拝見させてもらってます。
ところで、高知の農家の方々は、つなぎ(上下つながった作業服)は着ないのですか?
それともゆっきーさんの周りの人達が着ないだけなのでしょうか・・・。
つなぎを着るのは酪農家だけなのかなぁ。

投稿: ゆう☆のママ | 2008年5月13日 (火) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/20925878

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐のシバテンと河童!?:

« ケンショーに玉ねぎを出荷! | トップページ | 最近我が家で流行っていること② »