« おんぶひもの使い方 | トップページ | またカフェド昭に行きました! »

2008年5月26日 (月)

今年は豊年です

 こんにちは。今日は30度を超す真夏日でしたので、涼を取るために田んぼに入りました(うそ)本当は田んぼの草が、覆い茂っていたからです。

 さて、先日田んぼでカブトエビを発見したという記事を書きましたが(まさちゃん大発見http://igosso-masao.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_11a4.html)、またまたスクープです。

 先週の話ですが、四月にカブトエビを発見した場所とは違う田んぼでも、カブトエビを発見しました。その翌日には、ホウネンエビをはっちゃんが発見しました。写真参照

写真:ホウネンエビ_r

 ホウネンエビとは、ホウネンエビは豊年えびの意味で、これがよく発生する年は豊年になるとの伝承に基づく。(ウィキペディアより)

 つまり今年は、豊年だということじゃありませんか、奥さん!我が家では、日々の新発見に沸いておりますhappy02

 というのも、両親が30数年有機農業をやってきましたが、今まで田んぼでカブトエビやホウネンエビを見たことはないのだそうです。

 ゲン担ぎに、いごっそう農園のイメージキャラクターにしようかなんていう話も出ています。

 さあ、豊年目指してエイエイオーrockrockbleah

 PS.もし興味がある方は、ぜひ見に来て下さいね。

 

|

« おんぶひもの使い方 | トップページ | またカフェド昭に行きました! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

テツさん、いつもコメントありがとうございます。

いやあ、テツさんの言うとおりですよ、きっとbleah田んぼは喜んでいますdog
ありがとうございます。お互い夢に向かってがんばりましょう!

投稿: ゆっきー | 2008年5月27日 (火) 08時20分

 奥さんではありませんが、こんばんは。
 豊年エビ、初めて聞きました。いろんな生き物がいるんですね。それと、縁起がいいのはなによりです。もしかしたら、ゆっきーさんが高知に戻ってきたのを田んぼも喜んでいるのかもしれないですね(ちょっと持ち上げすぎですかね・・・)。
 豊作になることをお祈りしています。お互いがんばりましょう!

投稿: テツ | 2008年5月27日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/21184915

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は豊年です:

« おんぶひもの使い方 | トップページ | またカフェド昭に行きました! »