« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

おニューの三輪車

 こんにちは。昨夜から昼過ぎまで、激しい雨が降っていましたが先ほど上がり、快晴sunとなった高知です。照り返しの日差しが強く、何もしなくても汗が噴き出ますcoldsweats02

 さて、はるるんは明後日の誕生日を前に、昨日おばあちゃんに三輪車bicycleを買ってもらいました。アンパンマン好きのはるるんだから、てっきりアンパンマンを選ぶと思いきや、ミッキーをチョイスしました。今朝三輪車を組み立てて、早速散歩に出発です。

写真:1_r 紫陽花のまえのはるるん

 三輪車の対象年齢は、1歳半から3歳とありますが、まだ足がペダルまで届きません。それでも、楽しそうに乗っていました。

 まさちゃんも、珍しく素直に三輪車を押して遊んであげていました。chick

 名古屋のおんちゃん、はるるんの誕生日birthdayは、7月1日ですよ!!

写真:じいじとはるるん2_r

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

夏到来!かな

 こんにちは。今日は曇りcloud時々雨rainで、非常に蒸し暑い高知です。恒例の土曜市ですが、お客さんも多く来て、非常ににぎわいました。

 よねちゃんの「キュウリキムチ」も、おかげさまで完売しましたscissors今日食べれなかった方は、また来週おいで下さいねwink

 さて、昨日は、田んぼの草取り(主に芝)をしたんですが、もう稲の穂が出ています。

写真:揺れる稲穂_r

 これが、黄色くなりたわわに実ったら、待ちに待った収穫です。早ければ、7月下旬から稲刈りになりそうですhairsalonその時期にはちょうど、スイカも熟して、額の汗をぬぐい冷えたスイカを食べながらの稲刈りになるはずですconfident

 また、昨日、初セミを確認しました。庭の柿の木で、「ニイニイニイ!!」と、夏の訪れをやかましく主張していましたpenguin

写真:初セミ_r_2 (保護色で分かりにくいですが・・・)

 このまま台風の被害にあうことなく、皆さんに美味しい実りを届けられたら良いなと願う、いごっそう家族ですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月27日 (金)

ななこの一日

 今日の高知は、久しぶりに最高の青空で、最高気温もどんどん上がりました。炎天下sunの草引きをして、午後は軽めに仕事をしたゆっきー^-^でぇすscissors

 こんな暑い日は、風の通る日陰で昼寝が一番とばかりに、ななこcatは軽井沢の別荘でくつろいでいました。

写真:さー、ちょっくら昼寝でもするか1_r bleah

写真:ああー、眠いなあ2_rcatface

写真:ん!?ちょっと、何見てんのよbearing3_r

写真:もう、やめてよ。プライバシーの侵害だわangry4_r_2

 暑い日や雨の日など、僕も猫になりたいと思う日がありますが、「猫catは、寝るsleepysleepyのが仕事」と言いますので、僕も人間の仕事denimをしないといけないなthinkと思う今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

今日の食卓!

今日の食卓!
こんばんは。今日の夕食は、野菜カレーと漬物、サラダ、ラッキョウでした。ラッキョウ以外は全て自家製野菜を使用しています。

しかし、ゆっきーは歯痛の真っ最中。食べ物が歯に触れるだけで、痛みが走り、さらにスパイスが嬉し涙を誘います(T-T)でも完食しましたp(^^)q

歯痛など病気の時ほど、健康の有り難さを痛感しますf^_^;早く治して、しっかり味わいたいですね(^O^)

さて今日は中学からの友人、のりお君の誕生日です。毎日携帯でブログを見てくれている、農園の大ファンです。おめでとうございますo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜市に美味しいキムチが登場予定!

 こんにちは。今日は昨日からの歯痛で、ほとんど仕事ができなかったゆっきー^-^ですcryingあまりの痛さに、遅刻をして、昼寝までしてしまいましたpigそして、家族の助言を右から左に聴きつつ、自分で探した新たな歯科医の予約をしました。

 さて、昨日は土佐キムチのよねちゃんの所に、キムチ用のキュウリを届けてきました。よねちゃんと会うのは今回で2回目ですが、僕の家では親密さを込めてよねちゃんと呼んでいますsmile

参考:美味しいよう、土佐キムチ!http://igosso-masao.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_1bb7.html

 よねちゃんは、とても聞き上手な方で、僕のつたない話を一生懸命聞いてくれます。そして、その落ち着いた人柄と声のトーンに、とても癒されますmovie「農作業には慣れたの?」とか、「生産者販売はどうだった?」とか、色々と聞いてくれますbread

また、このブログを楽しみにしておられ、携帯電話で毎日見るために、来月からパケ放題にしてくれるという、熱心ぶりには、頭が下がりますlovely

 そして、「今度、土曜市で、僕のキムチを売ってくれないかな?」と言ってくれました。「もちろん、大賛成です!」と、即答しましたgood

 よねちゃんのキムチは、手作りのため、あまり多くの場所に置いていないので、こうした安全で美味しい食材を求めに来る「土曜市」では、とても喜ばれるはずですhappy01また、これから暑くなるにつれて、農園で採れる野菜も少なくなるので、こうした魅力的な食材があると、うちにとっても大助かりですfish

 それから、ブログを見て下さっている方にも、実際に食べてもらってrestaurant土佐キムチの美味しさが伝わる良い機会になると思います。

 今週の土曜から、販売しますので、ぜひ食べてみてくださいね!もちろん、キュウリはうちの有機キュウリですよ!pig

写真:紫陽花通りを歩くはるるん2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

歯が痛いっす(ノ_・。)

 こんばんは。今日は雨rainのち曇りcloudで、比較的過ごしやすい高知でした。

 最近ゆっきーは、歯が痛いですweep家族に相談して歯医者に行こうと思っていますが、新たな問題がありますwobbly

 それは歯医者の選択です。今家族が行ってる歯医者は二つありますが、一つはやたらと歯を抜きたがる歯医者さん。もう一つは歯はあまり抜かないですが、詰めものが下手で、歯がしみる歯医者さん。

 あくまで家族の独断と偏見の評価ですが、どちらもあまり行きたくは…

 南国市周辺で、お勧めの歯医者さんがあれば、誰か教えて下さい(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ほくほくカボチャ、できました!

 おはようございます。今朝はなかなか起きれず、寝坊してしまい、炎天下sunの中ハウスでトマトを収穫することになったゆっきー^-^ですleoむちゃくちゃ汗だくですcoldsweats02

 さて、畑に野菜を取りに行った「はっちゃん」と「ともちゃん」が、大量のカボチャを収穫してきましたfujiゆっきー^-^が帰ってきて、初めての仕事が、カボチャの苗植えだったので、喜びもひとしおですsmile

写真:カボチャのかぼちゃん達1_r

 写真のように、今が「一番成り(一番最初に花が咲いて実ったもの)」の収穫のピークです!restaurant

 今年は、一般的には、雄花が多く、雌花があまり咲かなかったみたいですが、幸いうちでは多くの雌花が咲き、上々の出来になりましたlovely

 「一番成り」は、特に甘みがありまた玉が大きいので、大変お勧めですdogぜひ食べてみてください。煮物ももちろんですが、素揚げにすると特に甘いheart04heart04ですよgood

写真:特大のカボチャを持つはるるん2_r

 それから、本日は、「たっくん」のお誕生日ですbirthdayおめでとうございますlovelyちなみに、何回目ですか? 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

苺氷(いちごおり)、最高!

 おはようございますcloud昨日は、ばたばたして更新できなくてすみませんでしたcrying頂き物のウイスキーを飲んだら、更新もせずにすぐに寝てしまった、不覚のゆっきーですcoldsweats01aries

 さて、昨日は港の土曜市でした。朝から今にも雨が降りそうな天気でしたが、何とか持ちこたえてくれ、多くのお客さんでにぎわいましたcatおかげさまで、今回初出荷の「かぼちゃfuji」を含め、ほぼ完売しました。買って下さった皆さん、ありがとうございます。

写真:準備中のよさこい有機の会(0621 真ん中奥が山下さん)

 今回は、暮らしの楽校の校長である「たっくん」が月に1度の出店日でした。今回は、大月町の苺氷り(いちごおり)というかき氷を出店していました。

参考:暮らしの学校ブログhttp://blog.kurashinogakkou.com/?eid=674797#comments

写真:暮らしの学校1_4

 苺氷りは、氷の中に苺を入れてかき氷にするという、シンプルなものですが、予想に違わず、苺の自然な甘さと氷の冷たさが良い味を出していますlovely

 「これを作った人は、この苺を凍らせるという技術に特許をとっちゅうがやけど、実際はかなりのローテクみたい。まあ、コロンブスの卵みたやね」と、かき氷を作りながら話す語るたっくんの眼は真剣そのもの。

 とにかく、商品を大事にしており、ちょっとでもお客さんがひくと、すぐに氷の塊をクーラーボックスにしまい、節約に努めますsnail

写真:かき氷を作るたっくんと見つめるともちゃん2

 「今日は天気も微妙やき、売れるかなあshock」たっくんは心配していましたが、気温が上がるにつれて、どんどんお客さんが来ていました。そして、最後は完売で、笑顔で帰って行きました。

 苺氷りは、暮らしの楽校で、いつも販売しているとのこと。ぜひ皆さんも、食べてみてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

嬉しいプレゼント!

 こんにちは。今日の高知は梅雨らしく、雨rainが降り続き、非常に蒸し暑い一日になりました。午前中に、トウモロコシの片付けをしに畑に行って、帰ったところ、予想もしないプレゼントが届きましたpresent

 それは、島根のゆう☆のママさんからで、島根の名産「噂の生どら」ですheart01heart01heart01heart01先日、遅らばせながら、6月のプレゼントクイズのプレゼントを贈ったのですが、ゆう☆のママさんが、お返しに送ってくれたのです。

写真:噂の生どらNamadora_r

 これは、奥出雲の松葉屋さんで作られている、どら焼きで、中に生クリームが入っていますhappy02早速、家族でおやつに美味しく頂きました。本当にありがとうございました!!

写真;うちのトウモロコシを食べるゆう☆クンPhoto

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

海はいいなあ

 こんにちは。昨日は更新できず、すみませんでした。今日は英気を養ったので、ばしっと、更新しますよgood

 今日は、久しぶりにはっちゃん(ゆっきーの母です)と二人でship、吉川村の畑に行って、仕事をしました。カボチャ芋の苗植えと、枝豆の草刈り、そして枝豆の収穫をしました。

 雨rainの日なので、草は柔らかくなっており、鎌で簡単に刈れました。はっちゃんが、「枝豆の草刈りをしておかないと、空気の循環が悪くなって、カメムシが発生しやすいのよ。あと、この長雨(梅雨のこと)に、草を刈っておかないと、長雨が明けた後だと、枝豆の成長に影響が出るんよ」と言いました。

 なるほど、草刈りひとつとっても、自然の摂理に沿ってやることが、大事だなあと思いました。そして、一生懸命!!dog草刈りをしていると、カニさんcancerが出てきました。この畑では、よく見るカニcancerです。

写真:カニPhoto

 作業が終わったので、帰りに気分転換を兼ねて、海typhoonを見に行きました。

写真:海Photo_2

 平日で雨と言うこともあり、人はまばらでしたので、ホット一息つくことができましたpig

 なんと、はっちゃんは、畑の近くに、こうした場所があることを、今日まで知らなかったみたいでした。

 はっちゃんは、今まで仕事一筋で来たので、これからは色々と気分転換に連れて行ってやりたいなあと思いますcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

龍河洞に行ってきました

 こんばんは。今日は天気予報が外れ、快晴sunになったので、3週間ぶりに半日休みをもらいましたhappy02

 そこで、午後から、龍河洞に行きましたcar龍河洞は、日本三大鍾乳洞のひとつで、香美市土佐山田町にあり、実家から車で20分のところにあります。きょうは、平日と言うことで、ガラ空きでした。

 まず、目の前の階段に、目を奪われました。

写真:階段_r_2

 ガイドさんが一人付いてくれ、中に入ると、とてもヒンヤリしました。聞けば、気温は16度で、年間を通して、気温が一定なので、夏は涼しく、冬は暖かいそうです。

 中は、地下水と雨水が流れており、終始水の音がしていました。はるるんは、「怖い、怖い」と言って、狭い洞窟内をひたすら抱っこして歩く羽目になりました。

写真:鍾乳洞2_r

 1kmの道のりを1時間近くかけて、出口に出ると、やっとはるるんは、笑顔になりました。

写真:はるるんるんるん_r_5

 その後、先日行ったログカフェ「プータロ」で、癒しのひと時を過ごしました。

写真:プータロから見た景色_r_4

 やはり、気分転換は大事ですね。また、明日から、頑張るぞ。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

発見!発見!

 こんばんは。今日、陽光(ぷらむ)を収穫していて、思わぬものを発見したゆっきー^-^ですflair

 それは、漆黒に輝く物体で、頭部にギラリとした鍬を持つ、子供たちに人気の昆虫ですscorpius

写真:コクワガタ_r_3

 そうです。クワガタです。こいつは、コクワガタと言う小さいクワガタですが、オスでなかなかカッコいいですwink

 裏の畑は、スモモやビワ、陽光、柿などの果樹を植えていますが、今までカブトムシはいても、クワガタを見たことはありませんでした。

 今回は、陽光を網で取ったら一緒に入っていて、とても驚きましたeye

 写真を撮って、皆に披露して、すぐに林に返してあげましたが、また来年も元気な姿を見せてくれればと思いますsnail

おまけ:トウモロコシにかぶりつくはるるん_r_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念日×②

 こんにちは。昨日は、父の日でしたが、我が家ではもう一つの記念日でもありました。それは・・・農園の家事マスター、ようちゃんです。

 ようちゃんは、昨日用事があって出かけていたの、今日誕生日パーティーをしましたbirthdayなーちゃん手作りのジャガイモとかぼちゃのコロッケ、そして「おいものケーキ」を、みんなでいただきましたdelicious

写真:0616_r おいものケーキとアイス珈琲

 そして今回は、名古屋の親戚のとしおちゃん一家から、「手焼きせんべい」をいただきましたheart04

写真:手焼きせんべいshineshineSennbei_r

 今日は、まさちゃんの従兄のあきおちゃんも駆け付けてくれて、まず「ハッピーバースデー」の歌を歌いましたshine今月2回目だったので、変な照れも無く、なかなか上手に歌えたと思いますgood

 年齢と顔写真は、シャイなようちゃんの切な願いのため、公表できませんが、まあ、いい年を迎えたと思われますfish

 そして、父の日capricornusですが、僕たちからの「赤いパンツ」と、弟のやすからの「万年筆」をもらい、まさちゃんは、非常に喜んでいましたbleah

写真:_r_2 万年筆を喜ぶまさちゃん(赤いパンツも履いてます)

 特に、最近パンツのゴムが緩み悩んでいたまさちゃんは、「どうして俺が一番欲しいものが分かったがやろう?」と、非常に感激していましたflairそして「80歳になったら、赤いふんどしをプレゼントしとうぜ」と、しきりにリクエストしていましたpresent

 やっぱり、家族皆でお祝いっをするのは、良いものですねlovely

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

生産者販売して来ました

こんばんは。今日は雨の中スーパーで、生産者販売をしました。

が、携帯の充電が切れそうなので、明日詳細を書きます。

申し訳ありませんが、よろしくお願いしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

生産者販売に、全員集合!

 こんばんは。ゆっきー^-^は、夕方、明日の生産者販売のために、スモモを収穫しましたappleスモモは、陽光(プラム)と違い、実は二回りほど小ぶりで、青いものより、真っ赤に熟れた方が甘くて美味しいですhappy01

参考:緊急告知http://igosso-masao.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_d4cb.html

 スモモは、裏の畑に植えているのですが、結構高い木budになっており、収穫用の網や「もも取り籠」と言われる、鉤付きのカゴを使って収穫します。木に登ったり、網ですくったりしても採れない高い場所のスモモは、無理に採らず、鳥さんのために残しておきますchick

写真:もも取り籠3_2

写真:すもももももも2_2  

 明日の生産者販売では、このスモモのほかにも、キュウリ、トマト、枝豆の「試食riceball」、ジャガイモ、玉ねぎの「量り売りmemo」など、色々と企画しております。そして、トウモロコシは、明朝の「朝採り」ですから、間違いなく美味しいですeyeshine

写真:トウモロコシPhoto

 皆さん、とくに高知の皆さん、明日の午後3時から夕方までで時間があれば、是非南国市緑ヶ丘の「サンプラザ緑ヶ丘店」に、遊びに来て下さいね!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しいね、土曜市!

 こんばんは。今日は天気が良くsun、最高のオーガニックマーケット日和でしたlovely

 本日は、トマト、キュウリ、ニンジン、玉ねぎ、トウモロコシ、枝豆、玄米、そして陽光diamond(プラム)をを販売しました。午前中でほとんど完売し、特に枝豆と陽光、トウモロコシの初物は、大・大人気heart01でしたcat

 今回特に印象に残ったのは、当農園が出店させてもらっている「よさこい有機の会」の世話人=山下さんと話が盛り上がり、仲良くなれたことでしたshineshine

 山下さんは、まさちゃんより三つほど年上ですが、物腰が柔らかく、いつも珈琲やお菓子などをさりげなく差し入れしてくれます。また、うちの野菜も積極的に、売り込みしてくれます。くちぐせは、「とにかく生で食べてみて!○○(野菜名:例えばパセリ、エンドウ豆など)の価値観が変わるから」です。

 今まで、2か月足らずで、えんどう豆、トウモロコシ、おくらなどを、生で食べさせていますsnailその後に続く言葉は、「生で食べたら、ガスも使わず、エコやろ。究極のエコ!!」という、決め台詞で締めますpig

 いつも有機の会のメンバーの野菜を集めて売ってあげたり、一番最初に来てテントを準備し、一番最後に片づけをして帰る、山下さん。本当に感謝していますhappy02皆さんもぜひ、土曜市に来られたら、山下さんを褒めてあげてください。かなりの確率で、おまけをしてくれますよpenguin

写真:応援(ひやかし?)に来た「いごっそう」家族06142_r 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

緊急告知!

こんばんは。夜分失礼します。

伝え忘れていましたが、明日は土曜市に出店します!時間は朝8時から正午くらいを予定しています。

明日の目玉はプラムです。時期が短いので、明日限定です。是非食べてみて下さい。

それと、あさってはサンプラザ緑ヵ丘店で、初の生産者販売をします。時間は午後3時から夕方で、完売次第終わります。こちらは、旬のトウモロコシを販売します。試食もあるので、是非遊びに来て下さいな。

よろしくお願いしますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足湯に入ってきました

 こんにちは。今日は天気が良く、最高の仕事日和でしたsun午前中は、胡瓜の収穫と畑の整理(引いた草の運び出し)をして、午後はまさちゃんとともちゃんとで田んぼに出かけましたrun

 昨日今日と天気が良かったので、田んぼの水はとても温まっていました。まさちゃんは、裸足で田んぼに入って、「おお、こりゃ、お湯のようじゃ。足湯みたいfishで気持ちいいのう」と喜んでいましたhappy02

 また、ともちゃんは、靴下を2枚重ねで田んぼに入って、「(靴下の)穴の空いた部分から、水が入ってきて、ちょー気持ち良い!!」と平泳ぎの北島選手のようなことを言っていました。

写真:足湯で得した二人2_r

 今日は、仕事しながら「いごっそう農園」の改革案の話しが弾み、農園のオフィシャルソングと、オフィシャルマークを作ろうと盛り上がりましたcatこちらについては、今後も情報発信をしていくので、どうぞよろしくお願いしますpenguin

 ところで、この田んぼの草取りですが、適度な運動による健康増進runと美容dog、米や食料に対する愛着pigが深まる効果があるので、ぜひ、来年は参加者を募集したいと考えています。もし興味のある方は、参加して下さいねgood

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月12日 (木)

ガメラ?発見

 こんにちは。今日は曇り空から日が差して、風もあったのでとても過ごしやすい一日でした。

 午後。ともちゃんと田んぼに自転車で出かけた時のことです。小さな川にガメラを見つけました。

写真:ガメラかな?1_r

 写真では分かりにくいですが、20cm近くあるかなり大きなすっぽんです。もう一匹の小さいすっぽんと一緒に、檻から出ようと格闘していました。

 このすっぽんは、ペットなのでしょうか?それとも…riceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

動物大好き、いごっそう農園!

 こんばんは。今日は朝から雨でしたが、6時からトウモロコシの収穫をしてきた、ゆっきーです。おかげで、ついつい昼寝をしちゃいましたよbleah

 梅雨にはいり、雨の日が多くなったので、我が家では「ななこ姫cat」のために、別荘を改装しました。

写真:改装後の別荘_r

 傘をつけただけですが、雨rainだけでなく日差しも防げるとあって、ななこは大満足のようですcatflair

 それと、昨日、高知に帰って初めて、トカゲを捕まえることができました。蛇は苦手なんですが、トカゲはなぜか大好きなゆっきー^-^は、それだけで大興奮でしたよhappy02

写真:捕まえられたトカゲ_r_2

 このように、動物が大好きないごっそう一家。早くアヒルに会いたいなchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ちょっと息抜き

 こんばんは。今日の高知は蒸し蒸しして、汗が滴り落ちる一日でした。

 午後からともちゃんと、田んぼの草取りに自転車carouselponyで行きました。6月も半ばとなり、案の定、草はりっぱに成長していましたsadなかなか抜けない草と、そのあまりの多さに、僕らは心を折られかけましたpig

 そこで、一旦家に帰ってから、240円を握りしめて、自販機に向かいました。そこで、缶コーヒーcafeを調達して、何となく違う道を通って、田んぼに行くことにしました。その道は、小学校時代によく通った道でした。

 新しい家や橋ができていたり、かなり変わった個所もありましたが、小学校の頃と変わらない場所も残っていましたriceball自動車で通るには狭い道なので、高校卒業後は全く通ったことが無かったのです。

 そして、川沿いの田んぼの近くで、缶コーヒーcafeを飲みながら、昔の思い出を話し、しばし休憩をとりました。

写真:あの頃の遊び場1_2

写真:思い出に浸るともちゃん2

 どんな仕事も、やる気がおきなかったり、嫌になったりする時があります。そんなときに、自分だけのホッとできるcat場所があることは、本当に大事だなあと思いました。

 ちなみに、その後は、かなり仕事がはかどりましたよgood

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

祝!まさちゃんの誕生日!

 こんばんは。今日は雨だという天気予報が見事に外れ、お天気になった高知でした。玉ねぎの晩稲(おそい品種)の収穫と、トウモロコシの収穫をしました。

 さて、本日6月9日は、大黒柱であり一家のヒーロー、「まさちゃん」のバースデイですbirthday本人曰く、今回が36回目だということですが、無論冗談です。63回目になります。

 午前中になーちゃんが、ケーキとおかずを作ってきて、家族でお祝いをしましたhappy01restaurant

 実は、我が家は誕生日を祝うことがあまりない一家でしたので、父の誕生日祝いは今日が最初ですleo

 3時になったので、手作りケーキとなーちゃんの実家から届いた笹巻き、それにはなればなれ珈琲と「カフェド昭」の珈琲cafecafeを用意しました。

写真:バナナケーキと珈琲2_r

 ケーキは程よい甘さで大好評でした。まさちゃんも、珈琲を片手に大満足のようでした。(あまりの美味しさに、髪の毛が流れていますpig

写真:珈琲を飲むまさちゃん1_r_2

 今まで、日々の忙しさの中で、こうしたお祝い事をしていませんでしたが、今年からは、こうしたお祝い事をきちんとすることで、家族の絆を深めていきたいと思っていますhappy02

 それにしても、ハッピイバースデーの歌を身内で歌うのは、本当に照れますねbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

これは何の花?

 こんばんは。今日は朝6時半から、とうもろこしを取りに行きました。もちろん、まさちゃんからの突然のモーニングコールがあったからですwobbly6時前に、「俺やけど。今日はトウモロコシを取らないかんから、今すぐ来い」なんて、あまりないですよね。

 そして、午後からは、草引きとスジナシマメの収穫をしました。その時、畑で見た見慣れない花。これです。

写真:何の花かなPhoto

 実は、これ人参の花なんです。人参は、菜の花と違って、全部を収穫するので、あまり花が咲くことがないのです。

 野菜の花は、普通の花と違って、素朴で凛としていて、僕はとても好きです。

 では、皆さん良い週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

土曜市で考えたこと

 こんばんは。今日の高知は、雨も降らずまた日差しもそれほど差さず、とても過ごしやすい一日でしたcloudhappy02土曜市も、たくさんのお客さんでにぎわいましたpigpig

 さて、いごっそう農園は、今日の土曜市では、玉ねぎやトマト、キュウリ、ニンジンなどを販売しました。トマトやキュウリの試食を持っていったおかげで、おかげさまでほとんど完売しましたscissors

 ここ1ヵ月間、持って行った野菜の大体9割近くが売れています。しかし、残念ながら、一割近くが売れ残っているのです。

 この現状を、今までは客商売だから仕方がないことだと思っていましたが、最近自分の売り方に問題があるのではないかと思うようになりました。つまり、お客さんの欲求に対して、十分に応えられていない可能性があるのではないかと。sad

 お客さんは雨の日でも、遠くても、わざわざ土曜市にまで、足を運んで下さっているのですhorsehorseそこには、安全で美味しいものを買いたいという欲求はもちろんですが、それを作っている生産者とその品物についての物語を共有したいという潜在的欲求もあるような気がします。

 だから、僕はいごっそう農園の代表者として、野菜を売るだけでなく、この野菜はこのような思いでこんな工夫をして困難に打ち勝ちできたんですよ、と言うことを伝えることが同じように大事だと思いました。そういう視点が、今までの自分に欠けていたように思います。

 このように、直接お客さんとコミュニケーションすることが、プロの農家として商売人として大事なことを学んでいるときづいたゆっきーでした。

 次回は、もっと笑顔で接客するぞdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

美味しいよう、土佐キムチ!

 みなさん、こんにちわわdog 皆のアイドル、ともちゃんだよheart01×4

 今日は科学調味料無添加、無着色のキムチを作っている「土佐キムチ」さんにキュウリの納品に行ってきましたup

 安全美味しいキムチを作っているのは、米倉さんという方で、我が家では親しみを込めてよねちゃんって呼んでいますwink井上農園の曲ったキュウリちゃんやちょっと太りすぎたキュウリちゃんを、よねちゃんの魔法で、日本一いや世界一美味しいキュウリキムチに変身させますsign03

写真:よねちゃんが持つ曲ったキュウリとキムチ1_r_2

 魔法といっても、virgoshineテクマクマヤコン×2notes(byサリーちゃん)とおまじないをかけて出来るわけではなく、長年研究した技術と知識と愛情のたまものですlovelyribbon

 よねちゃんは、キュウリだけでなく、季節ごとに白菜ちゃんやニンジンちゃんその他いろんな野菜さんたちを、美味しいキムチにしてくれています。先日紹介した「キョンボックン」のキムチも、この土佐キムチさんが出しているんですよlovely

 いごっそう農園のこだわりを痛いほど理解してくれているので、とっても辛くて甘ーいキムチが出来上がっているのだと思いますscissorsshine

 皆さんもぜひ、このキムチを食べて、今年の暑い夏を乗り切ってはどうでしょうか?ちぇけらっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日の土曜市は出店します!

 こんにちは。今日の高知は天気が良くsun、とても暑かったですがwobbly、時折吹く風が心地よかったですwink

 さて、明日の土曜市ですが、いごっそう農園も出店します。今朝は、6時に起きて、トマトとキュウリを収穫しました。とても甘く自信作です!ぜひ食べてみてくださいねhappy02

 また、玉ねぎやニンジンなどサービス品も用意しておりますので、とてもお買い得ですよlovely

写真:とまとまと1_r

写真:とまとまと22_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

求む!アヒルのヒナ情報!!

 こんにちは。今日の高知は、午前中は激しい雨rainthunderでしたが、午後は雨が上がりとても良い天気になりましたsun

 さて、最近妹のともちゃんには、ある野望があります。それは、家でアヒルを飼うことです。20年前は、稲作の草取りのため、アヒルとカモを数十羽飼っていましたが、今は鳥は鶏ぐらいです。

 ぜひ、刷り込みさせて、自分の後ろをアヒルに付いて来させたいとともちゃんは願っておりますchickchickchick

 そこで、もしアヒルのヒナが手に入るよもしくは入るかもしれないよという情報をお持ちの方は、ぜひいごっそう農園までご一報ください。inoda-18@bird.ocn.ne.jp(井上)

 また、他にもヤギcapricornuscapricornusも飼いたいと言っていますが、これは家族の反対が強いようですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

百合の花が満開です

 こんばんは。今日は久しぶりに一日仕事をしました。最近風邪の後遺症で、体力がかなり落ちていたので、いい運動になりました。

 今うちの庭で一番綺麗に咲いているのが、白い百合の花です。庭を歩いていると甘い匂いが、ほのかに漂ってきます。

写真:百合の花Yuri

 白い花びらの中で、黄色い雌しべがランプのように咲き、ミツバチやチョウ達が初夏の調べを奏でています。

 花って良いですよねconfident

 と、少し詩人なゆっきーでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

とうもろこしが実っています!

 こんにちは。今日は雨が降ってちょっと肌寒い高知でした。今朝は、まさちゃんが「仙道の会」で山に日帰り修行に行ったので、ちょっとしたお昼寝のつもりが、3時間も寝てしまったゆっきーです!

 さて、これは昨日ともちゃんがとってきたトウモロコシの写真です。まだ、完全に熟してはいませんが、かなり実もついています。あと10日程で、完全に熟して出荷できるそうです。すっごく、楽しみ!!

写真:現在のトウPhoto_2モロコシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

最近わが家で流行っていること③

 こんばんは。何とか今日も更新出来そうな、ゆっきーです。

僕とともちゃんは野菜の荷造りの時に音楽を聴きながらしています。

最近よく聞くのはBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)というバンドです。とにかく詩とメロディとヴォーカルの声が最高です。

曲に合わせて歌いながら作業すると気持ちよくできます。他にもMr.ChildrenやYUI等いろいろ聞いています。

ちなみにばーちゃんとまさちゃんは携帯ラジオを一日中聞いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »