« 美味しいよう、土佐キムチ! | トップページ | これは何の花? »

2008年6月 7日 (土)

土曜市で考えたこと

 こんばんは。今日の高知は、雨も降らずまた日差しもそれほど差さず、とても過ごしやすい一日でしたcloudhappy02土曜市も、たくさんのお客さんでにぎわいましたpigpig

 さて、いごっそう農園は、今日の土曜市では、玉ねぎやトマト、キュウリ、ニンジンなどを販売しました。トマトやキュウリの試食を持っていったおかげで、おかげさまでほとんど完売しましたscissors

 ここ1ヵ月間、持って行った野菜の大体9割近くが売れています。しかし、残念ながら、一割近くが売れ残っているのです。

 この現状を、今までは客商売だから仕方がないことだと思っていましたが、最近自分の売り方に問題があるのではないかと思うようになりました。つまり、お客さんの欲求に対して、十分に応えられていない可能性があるのではないかと。sad

 お客さんは雨の日でも、遠くても、わざわざ土曜市にまで、足を運んで下さっているのですhorsehorseそこには、安全で美味しいものを買いたいという欲求はもちろんですが、それを作っている生産者とその品物についての物語を共有したいという潜在的欲求もあるような気がします。

 だから、僕はいごっそう農園の代表者として、野菜を売るだけでなく、この野菜はこのような思いでこんな工夫をして困難に打ち勝ちできたんですよ、と言うことを伝えることが同じように大事だと思いました。そういう視点が、今までの自分に欠けていたように思います。

 このように、直接お客さんとコミュニケーションすることが、プロの農家として商売人として大事なことを学んでいるときづいたゆっきーでした。

 次回は、もっと笑顔で接客するぞdog

|

« 美味しいよう、土佐キムチ! | トップページ | これは何の花? »

オーガニックマーケット」カテゴリの記事

コメント

テツさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。とにかく現状に満足できないので、少しでも改善できるように色々と考えてはいます。

でも考えるだけでなく、実行しないとね。

お互いがんばりませう。

投稿: ゆっきー | 2008年6月 8日 (日) 13時16分

 こんにちは。色々と難しいことがあるんですね。工夫することや考えることは大事だと思います。お互いがんばりましょう!

投稿: テツ | 2008年6月 8日 (日) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/21478167

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜市で考えたこと:

« 美味しいよう、土佐キムチ! | トップページ | これは何の花? »