« 龍河洞に行ってきました | トップページ | 嬉しいプレゼント! »

2008年6月19日 (木)

海はいいなあ

 こんにちは。昨日は更新できず、すみませんでした。今日は英気を養ったので、ばしっと、更新しますよgood

 今日は、久しぶりにはっちゃん(ゆっきーの母です)と二人でship、吉川村の畑に行って、仕事をしました。カボチャ芋の苗植えと、枝豆の草刈り、そして枝豆の収穫をしました。

 雨rainの日なので、草は柔らかくなっており、鎌で簡単に刈れました。はっちゃんが、「枝豆の草刈りをしておかないと、空気の循環が悪くなって、カメムシが発生しやすいのよ。あと、この長雨(梅雨のこと)に、草を刈っておかないと、長雨が明けた後だと、枝豆の成長に影響が出るんよ」と言いました。

 なるほど、草刈りひとつとっても、自然の摂理に沿ってやることが、大事だなあと思いました。そして、一生懸命!!dog草刈りをしていると、カニさんcancerが出てきました。この畑では、よく見るカニcancerです。

写真:カニPhoto

 作業が終わったので、帰りに気分転換を兼ねて、海typhoonを見に行きました。

写真:海Photo_2

 平日で雨と言うこともあり、人はまばらでしたので、ホット一息つくことができましたpig

 なんと、はっちゃんは、畑の近くに、こうした場所があることを、今日まで知らなかったみたいでした。

 はっちゃんは、今まで仕事一筋で来たので、これからは色々と気分転換に連れて行ってやりたいなあと思いますcatface

|

« 龍河洞に行ってきました | トップページ | 嬉しいプレゼント! »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ゆう☆のママさん、いつもコメントありがとうございます。

海は大好きです。島根の海は、透き通って本当にきれいでしたし、高知の海は荒々しくて潮の匂いが強く、それぞれ良いですよね。

益田の海は、山口に一人旅をした時に、あまりの綺麗さに感動して1時間以上も見ていましたよlovelypenguin

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年6月22日 (日) 06時46分

ほんと、海は良いよね~ yacht
益田市に住んでいた時は、家から海が見える近さだったから、毎日犬の散歩で海に行き、癒されてたよ~ confident

投稿: ゆう☆のママ | 2008年6月20日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/21741961

この記事へのトラックバック一覧です: 海はいいなあ:

« 龍河洞に行ってきました | トップページ | 嬉しいプレゼント! »