« 発見!発見! | トップページ | 海はいいなあ »

2008年6月17日 (火)

龍河洞に行ってきました

 こんばんは。今日は天気予報が外れ、快晴sunになったので、3週間ぶりに半日休みをもらいましたhappy02

 そこで、午後から、龍河洞に行きましたcar龍河洞は、日本三大鍾乳洞のひとつで、香美市土佐山田町にあり、実家から車で20分のところにあります。きょうは、平日と言うことで、ガラ空きでした。

 まず、目の前の階段に、目を奪われました。

写真:階段_r_2

 ガイドさんが一人付いてくれ、中に入ると、とてもヒンヤリしました。聞けば、気温は16度で、年間を通して、気温が一定なので、夏は涼しく、冬は暖かいそうです。

 中は、地下水と雨水が流れており、終始水の音がしていました。はるるんは、「怖い、怖い」と言って、狭い洞窟内をひたすら抱っこして歩く羽目になりました。

写真:鍾乳洞2_r

 1kmの道のりを1時間近くかけて、出口に出ると、やっとはるるんは、笑顔になりました。

写真:はるるんるんるん_r_5

 その後、先日行ったログカフェ「プータロ」で、癒しのひと時を過ごしました。

写真:プータロから見た景色_r_4

 やはり、気分転換は大事ですね。また、明日から、頑張るぞ。 

 

|

« 発見!発見! | トップページ | 海はいいなあ »

余暇」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。テツさん、毎度コメントありがとうございます。

確かに、K先輩のお別れ日帰り旅行で行きましたねsoccerあれは、広島県神石高原町の帝釈峡の鍾乳洞でした。僕の歴史の中でも5本の指に入るほど、楽しかったですlovely
高知に来たときは、龍河洞にご案内しますよ!

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年6月19日 (木) 16時40分

 こんばんは。
鍾乳洞で気分転換、贅沢で良いですね!鍾乳洞は数年前にゆっきーさんとK先輩と一緒に行って以来、まだ行っていません(あの時は楽しかったですね)。
 僕も鍾乳洞は好きです。今度機会があれば、秋芳洞に行ってみたいです。

投稿: テツ | 2008年6月18日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/21695486

この記事へのトラックバック一覧です: 龍河洞に行ってきました:

« 発見!発見! | トップページ | 海はいいなあ »