« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ほのぼの茶屋に行きました

 こんにちは。今日は久しぶりにまとまった雨rainが降って、大助かりです。野菜たちも、これでほっと一息つけることでしょう。今日は昼休みを利用して、家族でカフェに行ってきましたrvcar

 といっても、ばーちゃんは珈琲が嫌いなので、また、まさちゃんはカフェに似合う服が無いとのことで辞退しましたfish

 今回お邪魔したのは、香南市野市町の閑静な住宅街にある「ほのぼの茶屋」ですcafeようちゃん(姉)やともちゃん(妹)の古くからのお知り合いで、僕と母は今回が初めての来店です。今日は、お客さんが多く駐車場も満杯になっていましたが、何とか入ることができましたschool

 昼食後すぐだったので、各自ケーキセットを頼みました。チーズケーキとシフォンケーキがあり、かっかはシフォンケーキを単品で頼みましたcat

写真:シフォンケーキ2_2

 シフォンケーキは柔らかく、甘さがちょうどで、美味しかったです。初めて髪を切ったかっかも、大満足でしたlovely

 そして、肝心のコーヒーですが、酸味と甘みのバランスが良く、豊かなコクがあって、かつ後味も良い。本当に美味しいです。しかも大きめのカップだったので、満足度も高いですgood

写真:チーズケーキセット

 チーズケーキは、一口しか1 もらえませんでしたが、なかなか美味しかったです。他にも、お好み焼やランチメニューもあるとのことですので、ちょくちょくお腹と心を癒されに行こうと思いますbleah

 野市動物公園や龍河洞も近くにありますので、もしお近くに来るさいがあれば、是非行ってみてください。本当にお勧めですheart01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

歯の治療が終わりました

 こんにちは。昨日書けなかったので、もうひとつ書きます。

 実は、昨日で歯の治療が終わりましたscissors足かけ一か月、8回にも及ぶ通院生活にもようやく終止符が打たれましたbomb治療して下さった歯科医の先生、歯科助手の皆さんありがとうございました。

 今回の歯医者選びは、インターネットの口コミ情報で調べましたが、決め手となったのは、「治療が上手」「説明をきちんとしてくれる」、そして「歯科助手さんが綺麗」という情報でしたpig

 「治療が上手」に関しては、結構痛い目にあったので、評価は及第点ですが、「説明をきちんとしてくれる」という項目は、毎回土佐弁でイラストを交えてしてもらえたので、満足です。最後の項目は、ノーコメントです。

 さて、今回の虫歯は、かなり奥深くまで進行していたので、銀歯がかなり広範囲に覆われて、ちょっとサイボーグみたいですleo歯磨きがめんどくさいときは、この歯を思い出して、毎回歯磨きしようと思うゆっきー^-^でした。

 皆さん、歯をお大事にsmile

写真:061010_1941 歯が生えてないよ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WTO交渉決裂①

 こんにちは。連日連夜、暑い日が続きます。昨日は、高知県でも35度を超え、各地で猛暑日を記録しました。

 さて、最近ゆっきー^-^は、あることに注目していました。それは、ジュネーブで行われていた「WTOの農業交渉」です。今朝の新聞でも、「WTO交渉決裂」(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080730-OYT1T00135.htm?from=main1という見出しで、大きく報じられていました。

 これは、簡単にいえば、各国間での自由貿易についての合意をめぐる話し合いです。今回は、「農業分野」では農産品の関税引き下げ幅を例外的に抑えられる「重要品目」の数について、輸入国側と輸出国側で、検討されました。

 そもそも関税とは、何のためにあるのか。それは、一言でいえば、自国の産業を守るためにあります。

 日本では、人件費、資材など含めて、ある野菜を作るまでに100円のコストがかかるのに、他の国では15円のコストで作られるとき、そのままの値段で輸入すると、日本の農産物が売れなくなる。そうならないために、輸入する際に高い関税をかけて、市場での国産品と輸入品の値段の差額を減らすのです。

 この関税は、農産物だけでなく、工業製品など貿易品にもかかります。日本の主力産業の自動車、船舶、電気製品も、他国に輸出される際は、関税をかけられるのです。

 今回の農業分野での「重要品目」の数は、4%(食料輸出国の主張)から8%(日本の主張)で、綱引きされました。一昨日までは、調停案の6%で交渉が決定されそうになっていましたが、直前になって米国と中国の対立により交渉が決裂しました。

 このことが、これからの日本の農業にどう影響していくのか。

写真:061002_1626 昔のかっか

 このつづきは、

 いごっそうブログ史上最も難しいテーマなので、今日はこれくらいにして、何回かに分けて書いていこうと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

再会の瞬間

 こんばんは。今日は本当に暑かったですねcoldsweats01あまりの暑さに、3時間も昼寝して、ものすごい寝汗をかいちゃいましたよ。

 さて、昨日の再会編ですが、Yげんさんの許可が下りたので、写真を掲載します。喫茶店内ではぎこちなかった二人も、外に出ると一転抱き合いながら再会を喜んでいました。島根と高知と離れていますが、二人の仲がずっと続いていくことを心より祈るゆっきー^-^でした。

写真:みーちゃん(左)とかっか(右)_r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

夏だ、暑い、稲刈りだ!

 こんばんは。今日は、日中に涼しい風が吹く稲刈りに最高の日和sunでした。しかも、昨夜降った雨のおかげで、畑の水やりをしなくても良く、披露困憊気味の家族にとって、恵みの雨rainでした。

写真:稲穂_r

 6時から、コンバインの回転するための場所を確保する手刈りをともちゃんとした後、島根で大変お世話になったYげんさん家族とお会いしました。皆さん、元気そうで何よりでした。特に、かっかは一歳上の「みーちゃん」との再会を本当に喜んでいましたlovely

 さて、感動の再会を終えてからは、本日の一大イベント「稲刈り」です。実は、ゆっきー^-^は社会人になってからは一度も参加していないので、5年ぶりです。しかも、その間に、コンバインも新しくなって、井上家の稲刈りも近代化しています。

 これが、新コンバインです。これ一台で、外車bullettrainも買えるくらい高いようですbearing

写真:コンバインとまさちゃん1_r

 僕が高校生の時は、コンバインは、刈ったもみを人力で専用の袋に入れたり、またその袋を持ち運びする形式でした。袋は、30kgもあり、かなりの重労働でしたshock

 が、最近のは、コンバインの中に250kgほど「もみ」をためて、それからトラックに備え付けた袋に入れるタイプになっています。

写真:最近の状況2_r

 スピードも速くなっていて、従来の半分の時間で、稲刈りができます。でも、田んぼの4隅の手刈りや、乾燥機への移し換えなどあり、それはそれで大変です。

 今日は、3反(3アール)しましたが、あと12アール残っていますので、徐々にコンバインの運転もマスターしていきたいと思います。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

暮らしの楽校の「生産者と消費者交流会」に出席

 こんにちは。今日の高知は、曇りcloudで蒸し暑い一日でした。今朝も朝から野菜の収穫と水遣りをしてから、暮らしの楽校の「生産者と消費者の交流会」に出席してきました。

 参考:暮らしの楽校ブログhttp://blog.kurashinogakkou.com/

 農作業をしてからの出席だったので、少し遅れて参加しましたが、「土佐赤牛のおいしいお話」を聞いたあとに、メインイベントの「赤牛taurus・はちきん地鶏chickの試食会」をしました。

写真:炭火焼風景Photo

 はちきん地鶏のササミと手羽元の炭火焼きは、地鶏の脂分が少なくて、とても食べやすかったです。関係者の話では、比較的安価なこのササミと手羽元を地元の学校給食に取り入れて頂くと言っておりましたが、ヘルシーなのでぜひ取り入れてほしいものです。

 また、赤牛の炭火焼ですが、外側はやや硬めですが、脂っぽくなく、噛めばなかなか歯ごたえがありました。内側は、担当者がお勧めする通り、香ばしくてまた噛むほど深みがある味でしたbleah

 その後、高知市春野町で有機農業をされている長崎さん親子とそのお友達、「スローフード 高知」の上田さん、「まるふく農園」のけんたりんさん達との交流を楽しみました。

 あ、言い忘れましたが、この交流会では、有機農業に携わる若者たちで作る青年団の結成式も個別にしました。その名も「うきうきゆうき 青年団penguin」です。ゆうきには、有機と勇気をかけています。

 今後の青年団の活躍も随時アップしていきますので、そちらも応援して下さいね!

 それと、この交流会は第三回も予定されているとのこと。11月頃に開催予定みたいなので、今回参加できなかった方は、ぜひ参加してみてくださいgood

 最後になりましたが、暮らしの楽校のスタッフの皆様、及び関係者の皆様、素敵な会をありがとうございましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

夏の実り真っ盛りです

 こんばんは。昨日、下痢(失礼coldsweats02)と寝汗が出て、すっかり体調が良くなったゆっきー^-^ですscissors体調が悪い時は、熱や発汗、下痢などの作用は、悪いものを体外に出す作用なので、止めずに、どんどん出していったら良いそうですよgoodwink

 さて、今日も6時から畑に行って、水かけと野菜の収穫をしました。その後は、稲刈りの準備や納屋の片づけをしました。

 今、畑では、ピーマン、ナス、オクラ、胡瓜などが収穫の真っ盛りです。

写真:ピーマンPhoto

 このピーマンは、中華料理などの炒め物の名わき役dogです。他の食材の味を邪魔せずに、それでいてしっかりと味を残します。

写真:ナス12

 ナスですが、今年ほど色つやの良い年はありません。とてもみずみずしいwaveので、浅漬けにしてもおいしいですし、炒め物、煮物、そして焼き物にしても、最高です。

写真:オクラPhoto_2

 オクラは、天に向かって実がなるのですよfuji無農薬有機なので、生で食べても柔らかく、かつ甘みがあります。というより、我が家では、生以外で食べることはほとんどありません。刻んで納豆と混ぜたり、鰹節とポン酢で食べたり、それに生玉ねぎとも合うんですよhappy02

 

 夏野菜には、体を冷やす効果があり、また水分を多く含んでいるので、暑い夏を乗り切るのに最適です。いっぱい食べて、猛暑を乗り切りましょうsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

じじばかです

 こんばんは。連日の猛暑、本当に体に堪えますネ。ゆっきーは、夕べから発熱と全身の痛みを感じています。これって、熱中症の兆候なんでしょうか?

 さて、今日は、畑の水やりとジャガイモの選別作業をしました。雨が降らないので、水やりを朝晩にしなくてはなりませんが、ポンプとホースを使用しても、1時間半以上かかる大仕事です。

 また、今週の日曜から稲刈りをする予定なので、納屋を片付けるために、ジャガイモを選別してから、奥の倉庫に保管をしなくてはなりません。中コンテナに、15以上ありましたので、一日かかりましたcoldsweats01

 さて、高知に来てから3か月以上経過し、ようやく「かっか」もまさちゃんに心を許すようになりました。

写真:Photo_2 じいじとかっか

 まだまだ、おんぶなどは許してもらえませんが、それでも、まさちゃんは、満足そうですsmile「かっかちゃん、おいでおいで」と可愛がっていますchick

 今年は、「国際ジャガイモ年」なのだそうです。食糧危機になると、イモ類が主食になるそうです。皆さんも、今からジャガイモを貯蓄し、ジャガイモ料理のレパートりーを増やしてみてはいかがでしょうか?

参考:ロイター通信「世界各地で食糧価格が高騰、見直される「ジャガイモ」の魅力」http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-31384320080417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

絵金祭りに行ってきました!

 おはようございます。毎日暑い日が続きますねbearing午前7時でも日差しが強くて、農作業もしんどくなってきました。

 さて、昨日、一昨日は、香南市赤岡町の「絵金祭り」での、土佐キムチさんの売り子のバイトに行ってきましたrvcar

 実際の絵金祭りは、家族に聞いていたよりも会場が広く、またたくさんの人出でにぎわいましたfuji

 両日ともに、お店は大繁盛し、ビビンバ、冷麺、豚キムチカレーは完売し、白菜、胡瓜、ナスなどの各種キムチもよく売れましたscissorsやはり無添加手作りのこだわりが、お客さんの支持を得た結果だと思いますwink

 1日目は、僕の家族が、そして2日目には僕のブログを見た「暮らしの楽校」の佐野さんが駆けつけてくれました。特に、冷麺は、家族及び佐野さんに大好評でしたlovely佐野さん、ありがとうございましたwink

写真:絵金の屏風絵Photo

 売り子としては、至らないことが多く、よねちゃん達にご迷惑をかけてしまうこともありましたが、奥さんの丁寧なご助言やよねちゃん一家の暖かい眼差しのお陰で、何とか務めを果たせたのではないかと思いますcoldsweats01ありがとうございましたhappy02

 また、土佐キムチさんは、今後8月に、「県立牧野植物園」のイベントにも出店されるので、今回行けなかった方は、是非美味しいキムチと韓国料理を食べに行ってみてくださいねgoodpig

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月18日 (金)

シバテン、再び!

 こんにちは。今日はめちゃめちゃ暑かったですね。今年一番の暑さで、特に11時から4時までは、仕事ができませんでしたよbearing

 夕方、久しぶりにまさちゃんの友人、「じゅんちゃん」が遊びに来ました。そう、土佐のシバテンです。

参照:「土佐のシバテンと河童!?」http://igosso-masao.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_e3ac.html

 今日も、とても元気で、近くのホームセンターで買った遮光カバーを自慢していました。家族は、とても羨んで「何処で買うたが?いくら?着心地は?」と、質問攻めにしていました。

写真:Photo 土佐のシバテン達

 さて、明日は、恒例の土曜市と、絵金祭りです。よねちゃんの情報では、キムチ以外に、ビビンバ、冷麺、キムチカレーを売るそうです。皆さん、ぜひ本場の韓国料理を味わいに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

絵金祭りに出ます

 こんばんは。台風7号の影響で、朝から雨が降ったりやんだりして、蒸し暑い高知でしたtaurus昨日は、高校時代の友人と2年ぶりに再会し、飲み会に行ってきましたbeerそのため、酔っ払って、更新ができず、すみませんでしたcrying

 さて、土曜市及びスーパーの生産者販売等で、売り子として人気急上昇中のゆっきーに、お祭りでの売り子のバイトとしてオファーがありました。

 ~~telephoneそれは、高知県香南市赤岡町(旧赤岡町)で今週の土日に開催される「絵金祭り」で す。絵金とは人物です。幕末の時代に生きた一人の絵師であり、絵師金蔵、略して「絵金」と人々に呼ばれていました。

 その絵金の芝居絵屏風を、商店街にある家々の軒下に並べ、蝋燭の炎で灯し、展示するのが絵金祭りです。telephone~~参考:「WEB高知ー絵金祭り」http://www.webkochi.net/kanko/sanpo32.php5

日時:7月19日、20日 午後6時から9時まで

場所:赤岡町横町商店街

 これは、いつもうちのキュウリで最高のキムチを作って下さっている、土佐キムチの米ちゃんからのオファーです。米ちゃんが、そのお祭りに出店するので、ぜひともゆっきーを売り子に、という熱烈な申し込みによって、実現しました。

参考:「美味しいよ土佐キムチ」http://igosso-masao.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_1bb7.html

 当日は、キムチの他に、冷麺などの多彩な料理を出すようなので、非常に楽しみです。また、この絵金祭りには、まだ行ったことがないので、家族も誘うつもりです。

 皆さんもご都合がつけば、是非遊びに来て下さい。でも、台風がちょっと心配coldsweats01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

お墓参りに行ってきました

 こんにちは。暑い日が続きますね。皆さん、熱中症等暑さには十分お気を付け下さい。

 さて、昨日は、ともちゃんと二人でお墓参りに行ってきました。驚かれるかもしれませんが、高知県のこのあたりでは、夏の盆が一か月早く、7月13~15日になっています。これは、その昔「二期作(1年に2回稲を収穫すること)をしていた頃、稲刈りと重ならないように早まったのだと聞いております。ちなみに母の実家のある須崎市では、お盆は8月です。

 お恥ずかしい話、大学進学で県外に離れてからの8年間で、墓参りは1度か2度くらいしかしておりません。特に、卒業後の4年間は、仕事のせいにして、一度も行っておりませんでした。

 お墓は、家から自転車で5分程の山の中にあります。自転車を停めて坂道を上がっていくと、数年前に比べて、道がだいぶ荒れ果てていました。以前あった手すりも朽ち果て、石段も崩れかけています。

 墓に着いてみると、苔蒸したり蔦が巻いたりと、お墓自体も荒れていました。そこで水を替えたり、落ち葉等を払ったりしてから、お供えをしました。

 お墓は、幽界で修行されているご先祖様がお盆の時期に帰ってくるための「別荘」だと言われていますが、このような状況では、ご先祖様もゆっくりできないと思い、申し訳ない気持でいっぱいでした。

 実家に帰り家業を継ぐということは、このお墓を守り、子孫に伝えていくことでもあります。今までずっと墓参りを家族に任しきりで、放ってきたけれど、今後は自分が中心となってしっかりと守っていかないといけないと、気付かされた一日でした。

写真:お墓参りの前に寄った泉Photo

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年7月14日 (月)

アンパンマン号出発進行

 こんにちは。今日も高知はいい天気ですsun皆さん、いつも応援ありがとうございますhappy02

 昨日は、久しぶりにまさちゃんから休みを分捕って、高知市内に遊びに行ってきました。はるるん改め「かっか」と二人で、とある駅を散歩していると、かっかの大好きな特急列車がやってきました。

 そうです、アンパンマン列車です。

写真:アンパンマン号Photo

 かっかは、大ファンなので、「アンパンマン、アンパンマン。赤ちゃマン、キンチャン!」と、大興奮です。もう少し時間とお金ができたら、このアンパンマン号で、旅行に行きたいと思います。

 帰りに、黒潮ラインという太平洋沿いの道路から帰りましたが、久しぶりに真っ青な海でした。

写真:インザブルーシー0713

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

何気ない日常の花にも・・・

 こんにちは。今日は本っ当に暑い一日でしたね。bearingあまりの暑さで、道路ではところどころコールタールが溶けて、靴にくっついて大変でした。僕自身も、脳みそが溶けかけていましたよcoldsweats02

 さて今日は、朝6時に荷造りして、スーパーに配達してから、土曜市の売り子になり、帰ったからは、サツマイモとスイカの草刈りhairsalonをして、さらに、ナスやショウガの水遣りwaveをしましたscissors我ながらよく頑張ってますね←誰も褒めてくれないから自分でcatface

 そして水遣りを終えて自転車carouselponyで帰る途中に、懐かしい花を見つけました。「オシロイバナ」です。とても身近な花で、ありふれた草花ですが、僕にとっては小学校時代を思い出させる花です。

写真:オシロイバナPhoto (やっぱりピンボケだ)

 僕が小学3,4年生のときは、ちょうど「エアガン」と呼ばれるものを使用しての戦争ごっこが大いに流行りました。その際に使用するのがBB弾と呼ばれるプラスチックの玉ですが、お金の無かった僕は戦争ごっこの後に落ちているBB弾を拾ったりしていました。

 またあるときは、オシロイバナの実を、BB弾代わりに使用したこともありました。

 幸い僕の周りではエアガンによる怪我などは無く、数年でブームが過ぎて、エアガン自体も気がつけば、どこかに行きましたが、懐かしい思い出です。

 ごめん、オシロイバナ、あんまり話を広げれなくて。可愛い花だと、僕は思うよpenguin

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

ナスが豊作!

 こんにちは。今日は雲が多く、風も吹いてくれたので、気持ちの良い一日でした。早朝ナスとオクラ、モロヘイヤを収穫したあと、歯医者に行ってから、キュウリの草引きをしました。

 今年のナスは、色つやがよく、漆黒の紫色が、本当にきれいですhappy02例年は、虫にかじられたりしていたのですが、今年はほとんど虫食いはありません。味も抜群で、生で食べてもよし、塩で揉んで浅漬けにしてもよし、また炒めものも最高です!lovely

 ぜひ食べて下さい!本当に美味しいですよapple

写真:ナス_r

 また、ナスの植えている畑に、珍しい花が咲きました。

写真:グラリオサ_r_2

 まさちゃんが、知り合いにもらって植えた花で、グラリオサと言います。ネットで調べると、根は毒薬にも使われていたようです。そう思って花を見ると、なんだか妖しく見えますねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

坂本さん参上!

 こんばんは。今日は比較的風があり、過ごしやすい一日だったような気がします。午前中は、スーパーへの配達、胡瓜の収穫をして、午後はジャガイモ掘りに行ってきました。

 さて、スーパーの配達から帰った時、ようちゃんが「坂本さんが来たでえ」と言うので、ハウスに行くと、綺麗に頭をそった大きな男性が談笑していました。

写真:坂本さんSakamoto とゆっきー^-^

 この方は、昨年に3か月ほど、うちに農業研修に来てくれていた方で、現在は高知市春野町で無農薬トマトを作っています。

 裏表がなくまっずぐな人(ようちゃん談)で、我が家にもすぐに溶け込み、夫婦喧嘩の仲裁に入るほどでした。また、鶏にも深い愛情を注ぎ、いつも放浪していた雌鶏を「マルコ」と呼んで、可愛がっていました。

 今日の要件は、うちのトマトを見にきたとのことですが、トマトの収穫を手伝ってくれたり、お忙しいのにもかかわらずばあちゃんの強引に勧めた昼食もぺろりと食べてくれました。

 ばあちゃんは、坂本さんが帰った後、「あの人は30年も前にうちに研修しに来た人で、わては、30年ぶりにおうたわ」と言って、僕たちを驚かしてくれました。

 次はもっとゆっくり色んな事を話したいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

天然海老!

 こんばんは。いつもブログを見て下さっている皆さん、ありがとうございます。

 さて今日は、まさちゃんが親友のうえたさんから、物部川の天然手長エビを戴いてきました。

 僕が昼食を食べているときに、まさちゃんが庭から「おい、天然エビをもろうてきたぞ」。僕「どこに置いちゅうが?」。まさちゃん「そこの納屋だ。早く見んと、かったち死にゆうぞ」と、過激な言葉が。

写真:手長エビ達1_r

 まだ結構生きていましたが、だいぶ弱っていました。川の流れがないと、すぐに弱ってしまいます。

写真:拡大エビ2_r

 子持ちのエビもいて、なかなか食べ応えがありそうです。大きいキュウリと一緒に煮たら、最高に美味しそうです。

 が、夕方、久しぶりに友達んちに遊びに行って帰ってきたら、肝心のキュウリは無く、海老が数匹残っているだけでした・・・crying

でも味は最高でしたpig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

初物、いただきます!

 こんばんは。梅雨が明けてから、毎日暑い日が続きますねcoldsweats01

 さて、今日は、スイカとぶどうの初物をいただきましたdelicious

 いごっそう農園では、例年よりスイカの雌花が少なく、貴重なものとなっています。とてもみずみずしくて甘かったですlovelyばあちゃんが、手間暇かけて作ってくれましたhappy02

写真:あまりの美味しさに周りを警戒しながら食べるともちゃん_r

 また、ブドウはまだちょっと早いみたいで甘酸っぱい感じでした。うちでは、キャンベラと巨峰を作っており、7月下旬には巨峰が食べれそうです。

写真:_r_2 初ぶどうとはるるん

 スイカもブドウも稲刈りの時期に一番甘くなります。皆さん、稲刈りをしたあとのスイカは最高ですよ!時間があれば、是非手伝いに来て下さいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

夕焼けが教えてくれたこと

 こんばんは。今夜もひどく蒸し暑く、寝苦しいですね。

 今日で高知に帰って来て、ちょうど三ヶ月。あっという間の三ヶ月でした。肉体的な疲れもいくばくか蓄積し、今日は特にいらいらして、余裕の無いゆっきーでした。

 そんななか、夕方アパートに帰る途中で、出荷しているスーパーに立ち寄り、野菜の売れ行き状況をみました。ここ最近売れ行きが伸び悩んでいましたが、案の定結構残っていました。

 肩を落として店を出、歩きだしたとき、ふいに夕焼け空が飛び込んできました。

写真:夕焼け空

夕焼けが教えてくれたこと

 太陽は山に沈んでいても、その残光が雲に赤紫の絵の具を彩り、雲間からは優しい光が見えました。

 その光景に心が紛れて、僕はもう一度店に戻り、担当の方とお話をしました。

 すると、担当の片は今の苦戦している状況は想定の範囲であり、じっくり腰を据えてうちの野菜を売って行きたいと言ってくれました。

 僕はその言葉がとても嬉しく、そして、すーっと肩の荷を下ろしてくれました。

 僕はいつの間にか、感謝の心を失い、結果に対し一喜一憂していた気がします。自分達の野菜やお店の方を、ちゃんと信頼していなかったのです。

 信頼と感謝は、固い糸で結ばれています。どちらが欠けても、物事は上手くいきません。目の前の人、モノを大事にしていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田役(たやく)で・・・

 こんにちは。今日は、まさちゃんの代わりに田役(たやく)に行ってきましたhorse

 田役とは、簡単にいえば農業水路の清掃で、主に稲作に必要不可欠な水を管理するために、地域の人が協力して行いますconfident

 朝8時半に近くの公民館に集まり、田役に向かいました。一か所目は、天神様の神社の近くにある川の清掃でした。まさちゃんが、すぐ着くと言っていましたが、歩きfishで20分くらいかかりました。

 今日は天気が良く日差しが強いので、みんな、「歩くだけで疲れたわ。」と口々に言っていました。しかも、せっかく行ったのに、他の地区の人が既に清掃していたので、無駄骨に終わりましたwobbly

 それでも、気を取り直して、次の箇所に向かいました。前川という川で、横幅が4mくらいの川です。

 皆で川の藻や水草、そして川岸の草を鎌で刈りながら、上流に上っていくと、急に水深が深くなりました。それまで、せいぜい膝のあたりまでだったのが、太ももまで水に浸かり出しました。

 「おいおい。嘘やろ。」と思いながら、周りの人を見ると、先を行く人は、腹まで浸かりながら、草を刈っています。60歳くらいの人達が、どんどん進んでいくのを見て、覚悟を決めましたcancer

 深いところは、泥の中にズボズボ足が入っていくので、一歩一歩進むのが大変です。そして、ついに、水は僕のパンツにまで、侵入してきましたbearing水は予想よりちょっと温い感じで、何となく敗北感のような気持ちに包まれました。

 でも、濡れてしまうと、結構普通でした。ここまで来たら、泳いでやろうかなとも思いましたが、携帯電話があったので、今回はやめました。最後は、「丸池」というため池の清掃をして、ようやく田役が終わりました。参加者は、30人くらいで、20代は僕だけでした。

 4時間弱の田役を通じて、普段挨拶以外を交わすことのない近所の人と、話したり共同作業をすることで、親近感を持てたのが一番の収穫でした。

 今回感じたのは、40歳以下の若い人の参加が少なく、60・70歳の人が中心となっていることです。今度は、幼馴染や近所の後輩を誘って、田役の世代交代を図っていこうと思います。そして、晩には軽い打ち上げをしたら、参加者も増えるし、楽しいなじゃないかなと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

さつま芋の草引き

 こんばんは。今日は快晴で、暑い一日になりました。

 梅雨に入ってから、草がごんごん伸びて、畑は草に占領されています。そこで、特に草の多いさつま芋の畝の草引きをしました。

 雨が降ってだいぶ伸びているので、逆に鎌で刈るには、刈りやすいです。汗がだらだら流れますcoldsweats02coldsweats02開始して2時間で一畝がようよう終わりました。

写真:ビフォアPhoto

写真:アフター2

 まだ4畝あるので、まだまだ草刈は続きます・・・

 さて、明日は恒例の土曜市!もちろん、当農園も出店します。7月から、午前8時から12時までになりましたので、お早めにおいで下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

幸せの黄色い鳥が飛んで来ました

 こんばんは。今日は、両親がいなかったので、朝の配達のついでに「暮らしの楽校」に行ってきました。

 10時開店なのに、あんまり仕事が早いから、9時に着いちゃいましたbleah

写真:暮らしの楽校石1

 勝手口の鍵が開いているのをいいことに、「おはようございます!!」と、乗り込みました。すると、たっくんが、「おおっ」と、出迎えてくれました。

 腹ごしらえと眠気覚ましに、3人で近くの喫茶店に行き、僕とともちゃんはモーニング、たっくんはアイスコーヒーを頼みましたlovely頼んでから値段を見ると、モーニングとアイスコーヒーは、20円しか違いません。僕は、たっくんにさりげなく、モーニングに付いてきたヤクルトwineを渡しましたpenguin

 話が大いに盛り上がってshine、気がついたら11時。暮らしの楽校でそそくさと買い物をして、後ろ髪をひかれつつ、後にしました。

 暮らしの楽校で買ったマンゴーを皆で食べましたが、ジューシーかつ甘く、非常に香りが良かったですlovely皆さん、本当にお勧めですよ!!

 たっくん、忙しいのにありがとうございましたhappy01

写真:幸せの黄色い鳥(マンゴー)_r_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

初配達に行ってきます!

 こんばんは。今日は一日中雨が降って、涼しい高知でした。

 さて、今日はまさちゃんとはっちゃんが、愛媛県今治市に研修に行ったので、残った家族で荷造りをしました。

 そしてこれから配達に行ってきます。場所は、「NPO法人土といのち」という30年以上のお付き合いのある団体と、自然食品の店「大地」です。

参考:「NPO法人土といのち」http://www15.ocn.ne.jp/~tuchi/

 ボンゴといういつもより大きな車での配達なんで、ちょっとドキドキしますpigでは、行ってきますbus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

母の実家にプチ里帰り

 こんばんは。7月に入りました。今日の高知は、天気が良く熱い一日となりました。

 さて、今日は、家族で母の実家のある須崎市に行きました。僕自身、2、3年ぶりの里帰りで、とてもわくわくしました。祖父母、叔父、親戚のおばちゃん、犬dogcatともに、元気で良かったです。

 帰りは、黒潮ライン沿いにある「海のレストラン」で早めのディナーをしました。今日は、突かれたので、これでおちまい!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »