« アンパンマン号出発進行 | トップページ | 絵金祭りに出ます »

2008年7月15日 (火)

お墓参りに行ってきました

 こんにちは。暑い日が続きますね。皆さん、熱中症等暑さには十分お気を付け下さい。

 さて、昨日は、ともちゃんと二人でお墓参りに行ってきました。驚かれるかもしれませんが、高知県のこのあたりでは、夏の盆が一か月早く、7月13~15日になっています。これは、その昔「二期作(1年に2回稲を収穫すること)をしていた頃、稲刈りと重ならないように早まったのだと聞いております。ちなみに母の実家のある須崎市では、お盆は8月です。

 お恥ずかしい話、大学進学で県外に離れてからの8年間で、墓参りは1度か2度くらいしかしておりません。特に、卒業後の4年間は、仕事のせいにして、一度も行っておりませんでした。

 お墓は、家から自転車で5分程の山の中にあります。自転車を停めて坂道を上がっていくと、数年前に比べて、道がだいぶ荒れ果てていました。以前あった手すりも朽ち果て、石段も崩れかけています。

 墓に着いてみると、苔蒸したり蔦が巻いたりと、お墓自体も荒れていました。そこで水を替えたり、落ち葉等を払ったりしてから、お供えをしました。

 お墓は、幽界で修行されているご先祖様がお盆の時期に帰ってくるための「別荘」だと言われていますが、このような状況では、ご先祖様もゆっくりできないと思い、申し訳ない気持でいっぱいでした。

 実家に帰り家業を継ぐということは、このお墓を守り、子孫に伝えていくことでもあります。今までずっと墓参りを家族に任しきりで、放ってきたけれど、今後は自分が中心となってしっかりと守っていかないといけないと、気付かされた一日でした。

写真:お墓参りの前に寄った泉Photo

|

« アンパンマン号出発進行 | トップページ | 絵金祭りに出ます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

MEGさん、コメントありがとうございます。
東城先生も仰ってたのですね。

ご先祖様には、本当に感謝しています。この感謝の気持ちを忘れないようにしないといけませんね。


投稿: ゆっきー^-^ | 2008年7月22日 (火) 15時31分

素晴らしいね!
ご先祖様、喜んでくださったね。
東城百合子先生もいつも言われているよね。
ご先祖さまの大切さ。

ホントに、ご先祖様のおかげで
今の私たちが生かされているものね。
いい日を過ごせたね。

投稿: meg | 2008年7月22日 (火) 12時19分

ゆう☆のママさん、コメントありがとうございます。

ですよね。嫁の実家もすぐ隣に墓がありましたよ。昔は、墓も家の敷地内にあるのが普通だったようです。

毎日は無理でも、お盆の時は、墓参りに行こうと思いますhappy02

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年7月18日 (金) 11時43分

結婚するまでお墓って、家から離れた所にあるものだと思っていたけれど(お寺や墓地)、旦那の実家は家の敷地内にあって驚いたよ wobbly
でも家の隣がお墓なら、毎日でもお墓参りが出来るよね bleah  
窓からお墓が見えるしね sweat01

投稿: ゆう☆のママ | 2008年7月17日 (木) 14時47分

けんちゃんさん、コメントありがとうございます。

ご自分の家の墓をつくられているのですね。とても素晴らしいことだと思います。

僕は、子供が生まれて、初めてご先祖様から続く「命のリレー」について、考えるようになりました。

日常が忙しいとご先祖様どころか親に対しても、感謝を忘れることがありますが、こうした時に、初心を取り戻していこうと思います。

投稿: ゆっきー | 2008年7月15日 (火) 19時27分

ゆっきーさんがその若さで「墓を守る」という意識を持つのはたいしたものです。
 わたしは今自分の家のお墓をこしらえていまして、ようやくその意識を持てるようになりました。

 先祖供養は大事です。自分が今あるのは先祖のお陰ですし。

投稿: けんちゃん | 2008年7月15日 (火) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/22309542

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りに行ってきました:

» 人生の終いをつけることの意義 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 どんな人にも必ず終末があります。生きている人には死があります。そのあたりを今ま [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火) 18時43分

« アンパンマン号出発進行 | トップページ | 絵金祭りに出ます »