« お墓参りに行ってきました | トップページ | シバテン、再び! »

2008年7月17日 (木)

絵金祭りに出ます

 こんばんは。台風7号の影響で、朝から雨が降ったりやんだりして、蒸し暑い高知でしたtaurus昨日は、高校時代の友人と2年ぶりに再会し、飲み会に行ってきましたbeerそのため、酔っ払って、更新ができず、すみませんでしたcrying

 さて、土曜市及びスーパーの生産者販売等で、売り子として人気急上昇中のゆっきーに、お祭りでの売り子のバイトとしてオファーがありました。

 ~~telephoneそれは、高知県香南市赤岡町(旧赤岡町)で今週の土日に開催される「絵金祭り」で す。絵金とは人物です。幕末の時代に生きた一人の絵師であり、絵師金蔵、略して「絵金」と人々に呼ばれていました。

 その絵金の芝居絵屏風を、商店街にある家々の軒下に並べ、蝋燭の炎で灯し、展示するのが絵金祭りです。telephone~~参考:「WEB高知ー絵金祭り」http://www.webkochi.net/kanko/sanpo32.php5

日時:7月19日、20日 午後6時から9時まで

場所:赤岡町横町商店街

 これは、いつもうちのキュウリで最高のキムチを作って下さっている、土佐キムチの米ちゃんからのオファーです。米ちゃんが、そのお祭りに出店するので、ぜひともゆっきーを売り子に、という熱烈な申し込みによって、実現しました。

参考:「美味しいよ土佐キムチ」http://igosso-masao.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_1bb7.html

 当日は、キムチの他に、冷麺などの多彩な料理を出すようなので、非常に楽しみです。また、この絵金祭りには、まだ行ったことがないので、家族も誘うつもりです。

 皆さんもご都合がつけば、是非遊びに来て下さい。でも、台風がちょっと心配coldsweats01 

|

« お墓参りに行ってきました | トップページ | シバテン、再び! »

地域」カテゴリの記事

コメント

なつみいこさん、コメントありがとうございます。

そんな絵があるんですねcoldsweats02僕は、あんまり見たことないんですよ。でも、おどろおどろしい絵は、何枚か見ましたよ。

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年7月18日 (金) 11時45分

絵金と言えば…

赤子が鳥にさらわれる絵が(;□;)!!

投稿: なつみいこ | 2008年7月17日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/22363537

この記事へのトラックバック一覧です: 絵金祭りに出ます:

« お墓参りに行ってきました | トップページ | シバテン、再び! »