« 夏の実り真っ盛りです | トップページ | 夏だ、暑い、稲刈りだ! »

2008年7月26日 (土)

暮らしの楽校の「生産者と消費者交流会」に出席

 こんにちは。今日の高知は、曇りcloudで蒸し暑い一日でした。今朝も朝から野菜の収穫と水遣りをしてから、暮らしの楽校の「生産者と消費者の交流会」に出席してきました。

 参考:暮らしの楽校ブログhttp://blog.kurashinogakkou.com/

 農作業をしてからの出席だったので、少し遅れて参加しましたが、「土佐赤牛のおいしいお話」を聞いたあとに、メインイベントの「赤牛taurus・はちきん地鶏chickの試食会」をしました。

写真:炭火焼風景Photo

 はちきん地鶏のササミと手羽元の炭火焼きは、地鶏の脂分が少なくて、とても食べやすかったです。関係者の話では、比較的安価なこのササミと手羽元を地元の学校給食に取り入れて頂くと言っておりましたが、ヘルシーなのでぜひ取り入れてほしいものです。

 また、赤牛の炭火焼ですが、外側はやや硬めですが、脂っぽくなく、噛めばなかなか歯ごたえがありました。内側は、担当者がお勧めする通り、香ばしくてまた噛むほど深みがある味でしたbleah

 その後、高知市春野町で有機農業をされている長崎さん親子とそのお友達、「スローフード 高知」の上田さん、「まるふく農園」のけんたりんさん達との交流を楽しみました。

 あ、言い忘れましたが、この交流会では、有機農業に携わる若者たちで作る青年団の結成式も個別にしました。その名も「うきうきゆうき 青年団penguin」です。ゆうきには、有機と勇気をかけています。

 今後の青年団の活躍も随時アップしていきますので、そちらも応援して下さいね!

 それと、この交流会は第三回も予定されているとのこと。11月頃に開催予定みたいなので、今回参加できなかった方は、ぜひ参加してみてくださいgood

 最後になりましたが、暮らしの楽校のスタッフの皆様、及び関係者の皆様、素敵な会をありがとうございましたhappy02

|

« 夏の実り真っ盛りです | トップページ | 夏だ、暑い、稲刈りだ! »

暮らしの楽校」カテゴリの記事

コメント

たっくん、コメントありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした。予想以上に楽しかったですよhappy02青年団は大きな可能性を秘めています。でかいことしましょう!

今朝は早速、稲刈りの準備で、隅を刈ってきました。スイカで水分補給をしてがんばりますpenguin

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年7月27日 (日) 08時05分

ゆっきー、今日は忙しいところ来てくれてありがとう。青年団、ひそかな結成式でしたが、皆うちに秘めたものを持っているので何かでっかいとこができる予感がします。夏のキャンプ行けるように稲刈り頑張ってください。水分補給を忘れずにね。

投稿: たっくん | 2008年7月26日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/22564041

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしの楽校の「生産者と消費者交流会」に出席:

« 夏の実り真っ盛りです | トップページ | 夏だ、暑い、稲刈りだ! »