« 暮らしの楽校の「生産者と消費者交流会」に出席 | トップページ | 再会の瞬間 »

2008年7月27日 (日)

夏だ、暑い、稲刈りだ!

 こんばんは。今日は、日中に涼しい風が吹く稲刈りに最高の日和sunでした。しかも、昨夜降った雨のおかげで、畑の水やりをしなくても良く、披露困憊気味の家族にとって、恵みの雨rainでした。

写真:稲穂_r

 6時から、コンバインの回転するための場所を確保する手刈りをともちゃんとした後、島根で大変お世話になったYげんさん家族とお会いしました。皆さん、元気そうで何よりでした。特に、かっかは一歳上の「みーちゃん」との再会を本当に喜んでいましたlovely

 さて、感動の再会を終えてからは、本日の一大イベント「稲刈り」です。実は、ゆっきー^-^は社会人になってからは一度も参加していないので、5年ぶりです。しかも、その間に、コンバインも新しくなって、井上家の稲刈りも近代化しています。

 これが、新コンバインです。これ一台で、外車bullettrainも買えるくらい高いようですbearing

写真:コンバインとまさちゃん1_r

 僕が高校生の時は、コンバインは、刈ったもみを人力で専用の袋に入れたり、またその袋を持ち運びする形式でした。袋は、30kgもあり、かなりの重労働でしたshock

 が、最近のは、コンバインの中に250kgほど「もみ」をためて、それからトラックに備え付けた袋に入れるタイプになっています。

写真:最近の状況2_r

 スピードも速くなっていて、従来の半分の時間で、稲刈りができます。でも、田んぼの4隅の手刈りや、乾燥機への移し換えなどあり、それはそれで大変です。

 今日は、3反(3アール)しましたが、あと12アール残っていますので、徐々にコンバインの運転もマスターしていきたいと思います。 

|

« 暮らしの楽校の「生産者と消費者交流会」に出席 | トップページ | 再会の瞬間 »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

あしかさん、コメントありがとうございます。

はい。よかったです。Iはらさんは、元気にやっていましたか?というよりも、あしかさんは、元気ですか?

また、ぜひ集まりましょう!

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年7月30日 (水) 16時25分

Yげん君に会ったんだ!
それは良かったねhappy01
彼はますますおじさんになっているかな(笑)
僕はIはら君に久々会ったぞ。
いつか集まりましょう。

投稿: あしか | 2008年7月28日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/22588094

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ、暑い、稲刈りだ!:

« 暮らしの楽校の「生産者と消費者交流会」に出席 | トップページ | 再会の瞬間 »