« 肥料やり | トップページ | 島根に帰省中です »

2008年8月21日 (木)

イモ掘り

 こんにちは。今日も涼しい風が吹いて、だいぶ日中でも仕事ができるようになりました。

 今日は、野菜の水かけとハウスの草刈りをした後、まさちゃんとサツマイモ掘りに行ってきました。

 この芋は、土佐金時という品種で、4月に植えたものです。今年は、梅雨があけるのが早く、また雨が少なかったため、水やりが大変でした。ポンプで水を畝の間に入れるのですが、一畝に1時間以上かかるのですcoldsweats01

 まず、芋の蔓(つる)を鎌で刈った後、マルチをはがし、スコップで掘っていきます、ジャガイモと違い、サツマイモは蔓の近くに実があるので、スコップで傷つけることがありません。

写真:イモ掘りまさちゃん1

 今年の芋は、地中で虫にかじられているものが、比較的多いですが、その分甘みがあって美味しいです。煮物やふかして食べると、何個でも食べれそうです。もちろん、レンジでも美味しく焼けますよ!

写真:掘り出した芋2

 

|

« 肥料やり | トップページ | 島根に帰省中です »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/23130563

この記事へのトラックバック一覧です: イモ掘り:

« 肥料やり | トップページ | 島根に帰省中です »