« 企画検討会に出席 | トップページ | ハートの玉ねぎ »

2008年8月17日 (日)

草刈り1週間

 こんばんは。最近は仕事がありすぎて、なかなかブログ更新もままならない、ゆっきー^-^です。それにしても、だいぶ涼しくなってきましたね。寝苦しくて夜中に起きることが無くなりましたbleah

 さて、今週は、片山の畑の草刈りを終わらせました。「夏草や 兵どもの 夢の跡」という有名な句がありますが、我が家の草も負けてはいません。なかなかの兵(つわもの)でした。

 主に僕が草刈り機で、ウイーーンンと刈るのですが、肥料をたっぷり吸った草は、大きくて固く、一畝に1時間以上かかります。

 でも、継続は力という言葉通り、1週間もすると、なかなか綺麗になりました。これで、道ゆく人に、「この畑は遊ばせてあるの?」と聞かれずに済みそうですscissors

写真:Photo 野武士のかまきり

 一般に、草は、野菜の肥料分を奪ったり、害虫(人間にとっては)たちの住家となったり、色々と弊害もあります。

 しかし、以前も書いたように、過剰な肥料を吸い取る役目や夏の日差しから野菜を守ってくれたりしてくれます。また、刈り取った草は、マルチになったり、肥料にもなります。

 だから、僕たちは、虫や草花と共生する農業を進めていきたいと試行錯誤しています。

 その方が、気分も楽だし、両親が長年無農薬有機農業を続けてこれた秘訣でもある気がしています。

 来週からは、秋冬野菜を植えていくので、随時ご報告しますねhappy02

|

« 企画検討会に出席 | トップページ | ハートの玉ねぎ »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/23046035

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈り1週間:

« 企画検討会に出席 | トップページ | ハートの玉ねぎ »