« 新米の出来は? | トップページ | ごめん・なはり線は絶景! »

2008年8月 9日 (土)

桂浜水族館

 こんにちは。今日は暑さがぶり返した高知です。日中は、仕事なんかしてられません。朝晩に集中して、仕事をしています。

 さて、先週の話ですが、昼休みを利用して桂浜(龍馬像のあるところ)にある桂浜水族館に行ってきました。

 この水族館に入るのは、8年前に大学の友人O崎君が来て以来です。入口を潜り抜けると、小さな龍馬像がありましたので、そこでまずパチリ。かっかも、遠くを見ていますね。

写真:ミニ龍馬とPhoto

 中に入ると、まず幻の魚「アカメ」がたくさん泳いでいます。その名の通り、目が赤い魚で、四万十川に生息している川魚です。体長は大きいもので2mを超えます。

 そして、中央の大きな水槽には、色んな魚に交じって「海ガメ」が泳いでいます。水槽に天井がないので、触ろうと思えば触れそうです。

写真:海ガメ2

 そうそう、この水族館は、フラッシュ撮影や長時間のビデオ録画以外は、写真撮影が可能なのです。みんな思い思いに写真を撮っています。

 次に、各水槽ごとの魚を見ていると、説明が書かれ提案す。この、説明がなかなかおもしろいのです。土佐弁で魚の特徴などを書いたあと、ほとんどその魚の食べ方や味の評価がされています。

写真:3 カンパチの説明

 館内を見て終わり、イルカやペンギンを見に行こうというとき、実家から帰れコールが・・・1時間足らずの見学でしたが、なかなかおもしろかったです。

 また暇を見つけていこうと思います。

|

« 新米の出来は? | トップページ | ごめん・なはり線は絶景! »

余暇」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。ですよね。メモまで取るなんて、お茶目ですねeye
 規模、質ともにアクアスの方が良いんですが、桂浜は南国らしくて、それはそれで良いです。

 Tくんは、相変わらず大食いでしたか?ゆう☆くんは、やっぱりシャイですね。僕もシャイなんで、シャイ同士ちょうど良いかと思います。
 来週末に帰省する予定なので、会えたら会いましょう!

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年8月14日 (木) 10時45分

水族館の魚の説明って、どこも同じ様な感じであまり読んではいない(失礼 coldsweats01 )けど、こんな風に書いてくれてたら、ついつい読んじゃうね fish eye そして、メモまで取っちゃうかも smile
先日イベントがあって、I さん家のTくんに久しぶりに会い、Tくんは笑顔でゆう☆の顔をのぞきこんでくれたのに、ゆう☆はその場を去って行きました・・・ coldsweats02
なのでゆう☆には感動の再会は望めそうにないでしょう・・・ sweat02sweat02

投稿: ゆう☆のママ | 2008年8月13日 (水) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/22879814

この記事へのトラックバック一覧です: 桂浜水族館:

« 新米の出来は? | トップページ | ごめん・なはり線は絶景! »