« ごめん・なはり線は絶景! | トップページ | 草刈り1週間 »

2008年8月13日 (水)

企画検討会に出席

 こんにちは。今日は雨が降ってだいぶ涼しくなりました。おかげで、農作物も元気を取り戻しそうですscissorsゆっきー^-^もようやく、この暑さに慣れてきましたbleah

 さて、今日は、はりまや橋商店街(日本初の木造アーケードです)で行われた、「企画検討会」に出席してきました。

 これは、商店街の空き店舗で、高知県内の無農薬野菜などのこだわりの産品を販売するアンテナショップのモデル事業案を企画検討する会ですpig

 発起人は、ご存じ「暮らしの楽校」の校長、松田さんleoです。この事業は、衰退していく中心市街地に、こだわり産品を集めた店を構えることにより、商店街の活性化、こだわり生産者の育成chick、地産地消の推進riceball、ひいては自給率の向上upを目指しています。

 参加者は15人ほどで、生産者、流通者、行政、商店街等の構成で、真剣な議論が行われました。マスコミの方の取材もあり、その様子は、明日か明後日の高知新聞penの朝刊に掲載されるとのことです。horse

 僕もいくつか意見を述べましたcat。とにかく、高知の農業の発展、商店街の活性化や消費者に良いものを味わっていただきたいという各参加者の思いが、非常に感じられる会でした。

 この壮大なプロジェクトを、皆で協力し合って必ず成功させて、高知のこだわり産品を一人でも多くの人に味わっていただきたいと思います。

 あ、そうそう、僕とともちゃんが載っている格好いい案内チラシが、着々と出来上がりつつあるので、また発表したいと思います。乞うご期待!! 

|

« ごめん・なはり線は絶景! | トップページ | 草刈り1週間 »

会合」カテゴリの記事

コメント

SAkAさん、コメントありがとうございます。
新聞見てくれてありがとうございます。ちょっと写真が小さくて、誰が誰か分かりにくかったかもしれません。

ぜひぜひ出品して下さいね。今後、高知県で有機農業で飯が食っていけるかの試金石になると思います。

Tさんは、同級生だったのですね。本当、高知は狭いです。とても素晴らしいチラシと看板でしたよ!

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年8月19日 (火) 12時10分

新聞見ました~。
早く、おいしい無農薬トマトを作って、出品希望を出してみたいです(^_^)。
高知も狭いもので、企画会議に参加していたデザイン屋のT君は
私の同級生でした。一昨日、クラス会で会い、私が農業を始めた
ことを知って、企画のことを話してくれました。

投稿: saka | 2008年8月18日 (月) 19時12分

けんちゃんさん、コメントありがとうございます。

そう簡単には行かないと思いますが、生産者、加工業者、協議会等関係者が一丸となって、ぜひ成功させたいと思います。

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年8月18日 (月) 17時32分

 大変良い取り組みであると思います。
 土曜日のオーガニック・マーケットも開設して半年近くなり定着してきたことでもありますし。

 是非成功したら良いと思います。

投稿: けんちゃん | 2008年8月14日 (木) 20時58分

こちらこそ、ありがとうございました。
昨日、今日と、家族でどうやったら上手く行くかを検討しています。

オープンまでまだ時間があるので、色んなアイデアを練りたいと思いますcat

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年8月14日 (木) 10時47分

ゆっきー、昨日はありがとうございました。
みんなの力を結集させてぜひ成功させましょう!!
井上家にはこれからいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします、

投稿: たっくん | 2008年8月14日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/22962057

この記事へのトラックバック一覧です: 企画検討会に出席:

« ごめん・なはり線は絶景! | トップページ | 草刈り1週間 »