« 藁(わら)を作りました | トップページ | 桂浜水族館 »

2008年8月 8日 (金)

新米の出来は?

 こんばんは。今日の高知は、立秋が過ぎて、いつもより涼しい一日でした。そういえば、庭の木に法師蝉(ほうしぜみ)が、ツクツクボーシと鳴き始め、秋が近付いています。←って、ちょっと早過ぎますねcoldsweats01

 さて、今日は籾すり(もみすり)をしました。籾すりとは、乾燥した稲籾から籾殻を除き、玄米にする作業です。restaurant

写真:籾すり風景Photo

 写真右が、乾燥機で、この中に稲籾を入れて乾燥させ、2階の籾倉庫に一旦入れます。そこから、写真左奥の籾すり機に入れて、籾を取り除き、左手前の精米機で、玄米と未熟米に分けます。そして、米袋に30kg入れていきます。

 今日は、35袋精米しました。写真では、まさちゃんが、今年のコメの出来を見ていますが、まさちゃん曰く「今年の米は最高やhappy02虫食いが無く、米自体が輝いちゅうbleahこんな米は、ここ10年無かったき。」とのことです。

写真:精米される米2

 携帯画像のため、非常に分かりにくく申し訳ないですが、例年に比べ米が透明です。高知のような暑いところでは、高温障害になりやすく色が白っぽいのですが、今年は透き通っていますscissors

 これが、ホウネンエビ効果なんでしょうか?

 籾すりが終わって、まさちゃんに、「どの新米持って帰っていいが?」と聞くと、「まだ古米を食べ終わってないやろ。それを食べたら、あげらあや。」と、お預けされましたcrying

|

« 藁(わら)を作りました | トップページ | 桂浜水族館 »

実り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/22865342

この記事へのトラックバック一覧です: 新米の出来は?:

« 藁(わら)を作りました | トップページ | 桂浜水族館 »