« イモ掘り | トップページ | 山陰小旅行 終了 »

2008年8月25日 (月)

島根に帰省中です

 おはようございます。また一段と涼しくなり、秋めいて来ましたね。

 さて、実はおとといから、嫁さんの実家のある島根に帰省しています。四ヶ月ぶりの島根ですが、松江の中心部は道路工事が進んでいたり、新しい店も出来ていたりと、変化も感じました。

 もちろん、湖や川、海、山などの美しい自然は、そのままで、懐かしさとともに癒されました。

 今回はようちゃんが付いて来たので、久しぶりに松江堀川の遊覧船に乗りました。四百年経ってもびくともしない城の石垣に、立派な松や武家屋敷などの歴史情緒。船頭さんの出雲弁による案内などで、ようちゃんにも、「水の都松江」を堪能して貰えたようです。

 昨日は、ようちゃん念願の安来市にある「足立美術館」に行きました。ここは、日本一の庭園と、日本画の巨匠横山大観の収蔵で知られています。また、入館料の高さも日本一と言われています。

 僕も二回目で、ワクワク((o(^-^)o))しながら入りました。

 まず、庭園の美しさにうっとりします。手入れが行き届いた庭というのは、それ自体が芸術的な絵画のようです。ここでは、借景として裏の山を美術館で買い取り、山自体をもきちんと手入れ管理することで、完全な美を作りあげています。

写真:庭園

島根に帰省中です

 館内のカフェのドリンクが一杯千円でしたが、千円で、この景色をスイーツにお茶出来るのなら、安いかもと思いながら、通り過ぎました。

 明日に高知に帰るので、今日一日島根を満喫しようと思います。

|

« イモ掘り | トップページ | 山陰小旅行 終了 »

余暇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/23232496

この記事へのトラックバック一覧です: 島根に帰省中です:

« イモ掘り | トップページ | 山陰小旅行 終了 »