« 稲刈り終了! | トップページ | 新米の出来は? »

2008年8月 7日 (木)

藁(わら)を作りました

 こんにちは。今日は久しぶりに雨が降って、非常に蒸し暑い高知です。今日は、高校野球で高知高校が出場するので、皆そわそわしていますbearing対戦相手の広陵高校は、強豪校ですので、非常に厳しい試合になると予想しています。

 さて、昨日は、稲刈りの終わった田んぼで、稲藁作りをしました。稲刈りの際に、稲の茎の部分を残して、3日ほど乾燥させてから束にまとめます。

写真:藁束作り2 するようちゃん

 稲を集めてくるのが少し面倒です。この藁は、作物の根元に敷くと保温と除草(草が生えにくい)の効果があったり、また素晴らしい肥料にもなります。

 まとめた藁束は、「さい」という木の棒で、串刺しにすると、4つほどいっぺんに運ぶことができます。グサッと言う感じで刺さるので、ちょっと快感ですbleah

写真:さいで運ぶまさちゃんPhoto

 また、隣の田んぼには、稲刈りをする前に播いた大豆が、もう芽を出していました。

写真:大豆の芽Photo_2

|

« 稲刈り終了! | トップページ | 新米の出来は? »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

SAKAさん、コメントありがとうございます。

藁、良いみたいですね。僕も農業を始めてから、気付きました。

>藁はコンバインで短く切ってしまう方が>多いみたいで、
>中々、手に入らないです
 そうなんですよね。その方が楽だし、時間がかからないので。危うく、父も藁を作るのを忘れて、全部切るところでしたよcoldsweats01

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年8月 8日 (金) 08時59分

藁、いーなぁ。
藁と籾殻の為に田んぼやりたいくらいですよ(^_^;ムリ
残暑厳しい時期に定植するんで、地温抑制する必要があるんです。
昨年は白のポリマルチを使ったのですが、
寒くなってくると逆効果なんですよね・・
ポリマルチは廃棄するにもお金がかかるし。
暑い時期は藁、寒くなってきたら、上から
籾殻くんたん、って言うのが一番よさそうに
思うのですが、土のためにも。
籾殻については、今年は手に入りそうですが、
藁はコンバインで短く切ってしまう方が多いみたいで、
中々、手に入らないです。売ってくれる人は
いますが、高い!(ポリマルチの倍くらいでした)

投稿: saka | 2008年8月 7日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/22842681

この記事へのトラックバック一覧です: 藁(わら)を作りました:

« 稲刈り終了! | トップページ | 新米の出来は? »