« セロリ移植中 | トップページ | 島根小旅行 »

2008年9月22日 (月)

彼岸花

 こんにちは。今日も高知は天気が良く、畑仕事日和でしたsun

 今日は、野菜の収穫をした後、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの植え付けをしました。午後からは、畝を鍬で整えた後、草刈り機で草を刈りました。

 今、彼岸に入っていますが、畑や道や山などあちこちで、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が咲いています。彼岸花とはよく言ったもので、この彼岸の時期に満開になります。

写真:彼岸花Photo

 花言葉は、「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。というそうですが、僕としては、また会う日を楽しみにという言葉がいいですね。

 参考:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A

|

« セロリ移植中 | トップページ | 島根小旅行 »

季節の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/23934932

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« セロリ移植中 | トップページ | 島根小旅行 »