« 大根の種まき | トップページ | 明日は収穫祭です! »

2008年9月11日 (木)

ジャングルを畑に

 こんにちは。今日も暑いですね。しかし、朝晩はかなり涼しくなり、もうタオルケットでは、限界が近いゆっきー^-^ですwobbly

 さて、今日は野菜の収穫と水やりをした後、まさちゃんから「今日は、吉川の畑を何とかするぞ」と言われましたpenguin

 吉川の畑。それは、以前よくブログで書いていた高知空港の近くの畑です。今年は、玉ねぎ、トウモロコシ、カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、枝豆などを作っていました。が、8月から稲刈りや引っ越しや何やらで忙しく、あまり世話ができていませんでしたcoldsweats01

 その結果。畑は、雑草が生い茂り、鳥が運んできた木の種が芽を出し、さながらジャングルになっています   pigヒィー(((゚Д゚)))ガタガタpig

 そのジャングルぶりには、井上家のニュー草刈りハンターのゆっきー^-^でさえも、二の足を踏み、問題の先送りをしてきたのです。eyeeye

 しかし、ほっとていも状況は悪化するばかりで、来年の作付準備もあることから、ついにまさちゃんも重い腰をあげましたcarouselpony

 草刈り機を使うこと3時間。トラクターを使うこと5時間で、大地がようやく見えてきました bleah(v^ー゜)ヤッタネ!!  詳しい説明は端折りますが、とにかくきつかったですcrying

 でも、ようやく畑として、農作物を作る環境が整いましたscissorsscissors

写真:ジャングルから冬瓜を探すゆっきー^-^2

 草で何も見えないので、足で探りながら冬瓜を探します。この後、まさちゃんによって、トラクターで綺麗に草刈りがされました。

写真:捕獲された冬瓜ファミリーと従兄のカボーチャ1

 最後に一句。「夏草が  兵(つわもの)になり  後悔のあと」

|

« 大根の種まき | トップページ | 明日は収穫祭です! »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

SAKAさん、コメントありがとうございます。

夏場は、油断すると即ジャングルです。何も、吉川圃場に限りませんよ・・ふっふっふconfident

本当に飛行機がうるさいっす。龍馬空港になって、便数が増えたような気がしますairplane
また、いつでも遊び(=草引き)に来て下さい。

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年9月12日 (金) 20時06分

なんと!
ワタシが研修中に最も長い時間を過ごした
吉川圃場がこんなジャングルに!
ワタシの研修は寒い時期でしたからねぇ・・

あそこは飛行機の轟音がのどかさを
増幅する、不思議な空間でした・・

投稿: saka | 2008年9月11日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/23667174

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングルを畑に:

« 大根の種まき | トップページ | 明日は収穫祭です! »