« トラクター猛特訓中 | トップページ | 大根の種まき »

2008年9月 9日 (火)

はりまや市場、祝開店!

 こんばんは。今日も快晴で、汗ばむ一日でしたね。

 さて、今日は、今注目の「はりまや市場」がオープンしました。当農園も前日に納品し、本日はともちゃんがバイトをしに行きましたbus

 そして、NHKと民放3社(高知の民放すべて)と新聞社が、取材に行かれたようです。僕と母は、昼のNHKKニュースと、夕方のニュースすべてをチェックしましたpigお客さんもかなり来ているようでした。ともちゃんも、ちょびっと映っており、明日の朝刊が楽しみですwink

 僕は、あいにく仕事でいけませんでしたが、高知の中心市街地、しかも商店街の真ん中に、無農薬の野菜や無添加の加工品、惣菜など、高知のこだわりの品がそろうのです。わくわくしてきますねlovely

 高知は、これ以外にも港の土曜市(オーガニックマーケット)や暮らしの楽校など、こだわりの地場産品が買える場所が増えてきています。これは、高知県のこだわり食材の豊かさを示しています。

 現在、高知県の第一次産業の従事者の半分以上が65歳以上の高齢者がになっています。10年後、20年後にも、こうしたこだわりの地場産品が食べれるよう、ぜひ皆さん足を運んで、生産者や加工業者を応援して下さいねgood

写真:玉ねぎ姫_r

 

 たっくん、宇田川さん、佐野さん、本当にお疲れ様でした。

|

« トラクター猛特訓中 | トップページ | 大根の種まき »

はりまや市場」カテゴリの記事

コメント

たっくん、コメントありがとうございます。

昨日行けずに本当に残念でした。インタビューを受けようと、セリフも考えていたのにbearing
タックん、宇田川さんともに、本当にお忙しいことだと思います。体調管理に気をつけて下さいね。

ぜひ、有機野菜販売戦略を一緒に練りましょう。来週か再来週あたりで、青年団の会合を開きたいと考えておりますが、ご都合はどうでしょうか?

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年9月10日 (水) 22時37分

けんちゃんさん、コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。お忙しいところ足を運んでいただき、ありがとうございます。
確かに、それは大きな課題ですよね。生産者としても、今後売れ残りの出ないような量の出荷や、あるいは売れる仕掛けを考えていく必要があると思います。

こだわりの農産物は、それなりの金額がしますので、ルイビトンのような比較的お金を持っている客層へのアプローチも効果的かもしれません。
ただ、やはり食の関心自体が無ければ、購入とは至らないので、何とか関心を持っていただけるような仕組み作りが必要ですね。

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年9月10日 (水) 22時34分

放送、すべてチェックありがとうございます。昨日はたいへん賑やかでした。このペースでがんばります。
また、近いうちに会って有機野菜販売戦略を一緒に練りましょう。

投稿: たっくん | 2008年9月10日 (水) 08時49分

 午後4時頃行きました。その時間帯でも来客はありました。
 たっくんは「野菜がどうしても売れ残る傾向にあるので、今後業務筋の開拓も含めどうしていくのかが課題」と言われました。

 近くのルイ・ビトン高知店へ来るお客さんの引きこみや、新たな顧客の開拓が必要でしょう。

投稿: けんちゃん | 2008年9月10日 (水) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/23624785

この記事へのトラックバック一覧です: はりまや市場、祝開店!:

« トラクター猛特訓中 | トップページ | 大根の種まき »