« セロリ移植の準備をしました | トップページ | 彼岸花 »

2008年9月21日 (日)

セロリ移植中

 こんばんは。今日は、昼ごろから雷が鳴り、雨が降りましたが、3時ころからはすっかり雨がやみ、蒸し暑い高知でした。

 今朝は、疲労の蓄積により、久しぶりに2度寝ならぬ3度寝をしてしまいましたcoldsweats01体が重く、朝食後も寝ましたが、気持ちよかったです。

 さて、昨日から彼岸入りしたこともあり、午前中は、父、姉、妹の4人で、お墓参りに行きました。すると、お墓の前に大きな竹が2本も生えているではありませんかbearingゆうに20mはありそうな立派な竹です。

 ひとしきり、草刈や清掃をした後に、ついに竹を切ることにしました。4人がかりで30分以上もかかって、竹を切り除きましたbearingやはり、たびたびお墓に足を運び、きちんと管理する必要があるなと思いました。

 そして、午後からは、セロリの植え付けです。セロリは、かなり大きくなっていました。しかも、平年の3倍くらい発芽率が良かったので、かなりの数ができそうです。

写真:セロリの苗2

 この苗を一本ずつ、ポッドに植え付けていきます。ようちゃんとともちゃんと3人で、1200本ほど植えました。

写真:植え付けたセロリ

 まだまだ、苗がたっぷりあるので、明日も植える予定です。

写真:セロリの列1 3

|

« セロリ移植の準備をしました | トップページ | 彼岸花 »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

ぽりさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。

初めまして。ともちんの兄です。妹がお世話になっておりますbleah

セロリで感動していただいて、本当にうれしいです。今年から本格的にセロリ作りを覚えて、これから先もずっと美味しいセロリを届けれるよう頑張ります。

セロリに世界を平和にできる力があるかどうかはわかりませんが、食卓を平和にできればと思いますhappy02

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年9月26日 (金) 11時35分

初めてのコメント失礼します。
智ちゃんの同期です。
「5年前の卒業式にたべたセロリは
こうして作られているんだ」と思いました。
セロリで感動をしたのは
最初で最後だと思います。
また食べたいです!!!!!
どうぞ、セロリで世界を平和にしてください。

投稿: ぽり | 2008年9月22日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/23909999

この記事へのトラックバック一覧です: セロリ移植中:

« セロリ移植の準備をしました | トップページ | 彼岸花 »