« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

コスモスがようやく

 こんばんは。最近、朝晩が本当に寒くなりましたね。寒さで起きてしまい、二度寝してしまうというケースが増えてきています。この温度になんとか適応していかないと、と思うゆっきー^-^です。

 さて、もうすっかりお馴染みのコスモスですが、うちの畑でもようやく咲きだしましたscissors例年よりも3週間遅れで、種を播いたので、やっと今頃咲きだしましたcoldsweats01

写真:コスモス_r

 このコスモスですが、僕がかなり厚く種を播いたので、コスモス同士の生存競争がかなり激しくなっています。2週間後には、ピークを迎えますが、さてどんな咲き具合になるか、楽しみですchick

 畑では、冬野菜が順調に育っています。最近グリーンリーフが採れ出しましたが、来月半ばには、もっと色々な野菜が皆さんの食卓にお邪魔できると思いますnoodle

写真:畑_r_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

チャーテの季節

 こんにちは。今朝もかなり冷えましたね。しかし、日中はまだまだ暑い高知です。

 さて、最近チャーテの収穫がピークを迎えています。チャーテとは、一般にははやとうりと言われており、ウリ科の蔓植物で、蔦(つた)にたくさん実がなることから、「せんなり(千成)」とも呼ばれておりますが、高知ではチャーテとよばれます。

写真:チャーテ_r

 チャーテが採れ出すと、うちでは、皮を剥いで縦にスライスしをごま油で生姜と炒め、醤油で味付けした「チャーテ炒め」にしてよく食べます。味付けは醤油だけなんですが、チャーテの甘味だけで、本当に美味しいです。

 今年のものは、皮にとげが生えておりますが、これは雨が少なかったためです。その分、甘みは強いです。

 皆さんもスーパーで見かけたら食べてみてくださいね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

運動会に出ました

 こんにちは。長いこと、更新できずすみませんでしたcoldsweats01ちょっと、島根に帰ったり、なんだりで、更新できませんでした。

 さて、今日は、地区の運動会でして、井上家代表として参加してきました。13の部落(地区)に分かれて、優勝の2文字を目指し、頑張ってきました。

 この運動会の参加は、確か高校2年生以来だったので、もう15年ぶりの参加になります。他の地区はおろか、自分の地区の人も半分以上が分かりません。しかも、20代は僕だけでした(たぶん)

 午後から荷づくりと用事があったので、午前中のみの参加でしたが、若手の参加者が少ないため、8競技中、5競技にも出ました。70歳のおじいちゃんと手をつないで、走ったり、初めて会うおばあちゃんとラグビーボールを蹴りながらジグザグに進んだりと、貴重な体験をしました。

 そして、午前最後の種目、「ベストリレー」です。僕は、第一走者として、9年ぶりに200mを全力疾走しました。おかげさまで、1位でバトンをつなぎましたが、あれよあれよと抜かれて、結局1周遅れの最下位でゴールとなりました。

 全力疾走の代償は、筋肉痛と土踏まずの痛みでしたが、久しぶりに色んな方と話すことができたので、良かったです。来年は、幼馴染を誘って、高順位を狙うつもりですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

じゃがいもの草引き

 こんにちは。今日は、曇り空でちょっと肌寒い一日です。

 さて、昨日は、午前中、飛行場の畑で草刈機で草刈りをしたあと、先月植えたジャガイモの草引きをしました。この畑は、夏に稲を植えており、今はまだジャガイモしか植えていませんので、他の畑に比べ、虫や草がそれほど多くはありません。

 しかし、多肉植物の草が、繁茂しており、管理機で土寄せするためにも、草引きをする必要があります。

 午前中は、母と二人で、7畝中3畝を終わらせましたが、午後は一人で、残りの畝の草引きをすることになりました。

写真:草引き前1

 先日降った雨のおかげで比較的、抜きやすくなっていましたが、草の量もなかなか多く、1畝1時間ほどもすると、握力が無くなりかけます。利き腕以外の手で引いたり、マッサージしながら、なんとか終えました。

写真:草引き後2

 今回は、夏のジャガイモの時と違い、早めに草引きをして、土寄せをしたので、収穫量も大きさも良くなるのではないかと期待しています。来年の春には、ほくほくのジャガイモに出合えそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

今日は何の日

今日は何の日
こんばんは。早朝から降り出した雨も止み、今は月が出ています。

今日は、まとまった雨が降ったので、久しぶりに9時まで寝ました。その後野菜の種を買いに行き、カフェに寄ったり、家の掃除をしたり、有効に時間を使いました。

さて、今日は何の日でしょうか?鉄道の日?それもそうなんですが……

そう、ユッキーの生誕の日ですo(^-^)oいやー、二十七になっちゃいました。なんか変な感じです。

この一年は、農業をしっかり勉強する一年にしようと思います。

あ、プレゼント大歓迎です。コメントも大歓迎です。

皆様、これからもよろしくお願いします(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

 こんばんは。今朝は一段と涼しくなりましたねbearingもう、薄っぺらの毛布では、限界ですcryingでも、日中はまだまだ暑いんですよね、これがcoldsweats01

 昨日は、高知市内に出る用事があり、やっと念願の「はりまや市場」に行きましたcarouselponyあいにく、たっくんと経営責任者の宇田川さんが不在でしたが、店員の方に親切にしてもらいました。また、うちの野菜を待っている方もいるようで、農業へのやる気をもらってきました。

 さて、この写真は、昨日空港の近くの畑で、撮った写真ですが、なんか「翼」に見えませんか?こうやって、農作業の合間に、空の移り変わりを見るのも、楽しみの一つです。

 今、サニーレタスや白菜、ブロッコリーなどを定植したり、大根、ニンジンの種を播いています。収穫の冬が楽しみです。

写真:天使の翼Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログを書くこと

 こんばんは。昨日は、くたくたで、午後7時に寝ちゃいましたよsleepy秋の夜長は、あっという間に深まるので、なかなか勉強が進んでませんcoldsweats01

 さて、先日ひろさんより、温かいコメントを頂きましたlovelyこのように、皆さまからのコメントは、本当に励みになりますgoodhappy02ぜひぜひ、書いて下さいませwink

 4月に帰ってきてから、けんちゃんさんのお世話で、ブログを立ち上げてから、ちょうど半年になります。最近は、毎日更新できていませんが、記事は160件、コメントも300件余りにもなりましたeyeshineありがとうございますcat

 振り返ってみると、このブログを作って本当に良かったなあと思います。そのメリットは、大きく3つありました。

①毎日の振り返りや、物事をより注意深く見るようになった

②家族間の会話の種ができた

③ブログを見て下さる方や消費者との理解の橋渡しになった(と思う)

 そして、このブログを読んで下さる皆さんの存在と励ましのおかげで、僕は農業が続けられています。田んぼの間つき、数え切れないほどの草刈り、家族との人間関係など、この半年間で、何回も投げ出したくなることがありました。

 でも、「ブログを見てくれている人がいる」、ただそれだけで、元気が出ました。コメントは、本当に勇気づけられました。

 知識や経験も無く、ひよっこの新米百姓ですが、これからも応援をよろしくお願いしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月10日 (金)

ワクワクすること

 こんばんは。今日も何とか、更新します!

 昨日、ニンジンの草引きをして、ふと思いました。俺って、今この瞬間ワクワクして仕事しているのか?と。自分がやりたくて、嫁さんと子供を引き連れて高知に帰ってきたのに、農業を楽しんでいるのか。

 「草引き」という作業ひとつとっても、全ては収穫の喜び、お客さんの喜びにつながっています。なのに、最近の僕は、笑顔で仕事をしていなかったように思います。

 お客さんは、農家がどれほど苦労しているかよりも、どれだけ楽しんで仕事をしているかを、その作物から感じたいのだと思います。

 だから、明日からは、ワクワクしながら、笑顔で、楽しく、仕事するぞ!!

写真:ただいま仕事中_r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

人参の草引き

 こんばんは。最近、あちらこちらで、金木犀の香りがしますね。あの甘い匂いは、小学校の頃を思い出させます。校庭の金木犀の木の近くが、僕らの遊び場所でした。

 さて、今日は、ハウスの草引きをした後、母上とともちんとで、ニンジンの草引きをしました。ニンジンは、3週間ほど前に播いたものが、10cm位にまで育ってきていますが、それ以上の勢いで、草が生えています。

写真:ニンジンと言うよりも草畑1

 とにかく、草の絨毯にニンジンが生えているといった表現がぴったりです。まだこの大きさだと、根が張っていないので、油断すると、ニンジンも一緒に抜けてしまいます。

 余談ですが、ようちゃんが去年草引きした時に、抜けたニンジンをこっそり植えていたら、収穫の際に、二股のニンジンがあって、その仕業が発覚したとのことです。

 僕は、素人ということもあり、なかなか作業が進みません。急いでやって、ニンジンを抜いたら元も子もないので、慎重にやりました。すると、あまりの遅さにしびれを切らした母上が、「ニンジンはいいき、ジャガイモの草引きしいや」と言うので、比較的簡単なジャガイモの草引きをしました。

写真:草引上手な母上2

 そのあと、父上も来て、何年かぶりにニンジンの草引きをしましたが、最終的に3人で3時間して、一畝の半分しか進みませんでした。それだけ、手間暇がかかる根気のいる仕事です。

 ニンジンの草引きは、今回のが終わっても、あと二回はしなくていけません。でも手間をかけた分だけ、甘くなるような気がします。大きくなるのは、すべてニンジン自身の力ですが、そのニンジンの成長を助けるのが、僕たちの仕事です。

 このニンジンたちは、来年の2月頃には、皆さんの食卓に着けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

広報誌の完成版が、届きました!

 こんにちは。今日は、久しぶりに2本立てですscissorsまさちゃんが、理事会で出かけているので、久々に羽を伸ばしていますcat

 さて、今日は、午前中にレタスとキャベツの苗を定植した後、納屋の掃除をしましたariesまさちゃんが居ないときに掃除をすると、とても清掃作業がはかどりますflair

 そして、午後に、NPO法人高知市民会議の方が、広報誌の完成版を届けてくれました。これは、6月くらいにNPOの方が、「食と農」というテーマで、うちに取材に来てくれたのが、何度か加筆修正をして、ようやく仕上がったものです。

 広報誌の名前は、「えぬぴぃOH!」というもので、県内のNPO団体や会員の皆さんに配布されるほか、一般の方は「高知市ふれあいセンター」か「NPO法人高知市民会議」の事務所で入手することができますgoodbell

 本日、わざわざ自宅まで届けてくださった「イマムラさん」は、このブログを見て下さっているということで、とても嬉しかったですlovelyそれと同時に、あまり変なことは書けないなと、と思ったりもしました。

 それと、何と驚きなんですがhappy02happy02、この広報誌の表紙には、暮らしの楽校の校長、たっくんもpenguin登場していました。たっくんには、いつもお世話になっていますし、偶然という名の運命を感じましたlovelyshineshine

 皆さん、なかなか入手困難なレアものですので、ぜひ入手して記事を読んでくださいね!

写真:_r 広報誌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂本さん来訪

 こんにちは。厚い雲が空を覆い、昼なのに薄暗い高知です。

 さて、昨日は、お昼に元研修生の「トマト農家」坂本さんが訪ねてこられました。過去のブログを確認すると、7月10日ですので、何と3か月ぶりの訪問です。

参考:坂本さん参上http://igosso-masao.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_d780.html

 まず、足もとのブーツ、腰にくくりつけたバッグまでは、同じなのですが、お顔の下の方に黒々としたものが付いています。そうです、髭です。その立派さは、無精髭というよりも、武将髭ですpenguin

 早速、ともちゃんが理由を聞くと、「ああ。無精髭にしていたら、うちの子供が、お父さんカッコいいというき、伸ばしちゅうがです」と、坂本さん。生憎、僕は携帯電話を忘れており、撮影できませんでしたが、なかなかの野武士振りです。(本当似合っていましたhappy02

 その後、まさちゃんと、今冬に向けてのトマトの作付けについて、意見交換をしていましたが、坂本さんのなかなかの勉強家ぶりに話に入っていけずじまいでした。

 ハウスで無農薬のトマト栽培に挑む坂本さんのトマトは、12月頃から食べれるということですので、ぜひ見かけた際は食べてみてくださいねgood 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

取材が来ました

 こんばんは。最近、更新できずすみませんでしたcoldsweats01

 今週は、ビッグニュースがありましたhappy02暮らしの楽校の校長「たっくん」の紹介により、2件の取材がありました。一つは、日本農業新聞、もう一つは高知の情報誌「タウン情報こうち」です。

 月曜に日本農業新聞の記者さんが来ましたが、まさちゃんだけでなく僕たち兄弟にも色々とインタビューをしてくれました。

 いずれも、今後記事の案を送って下さるとのことですので、また情報が入り次第、お知らせします。

 今週は、仕事だけでなく、夜も土佐町に出かけたりと、なかなか忙しい一週間でしたlovely

 たっくん、どうも有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »