« ワクワクすること | トップページ | 翼 »

2008年10月13日 (月)

ブログを書くこと

 こんばんは。昨日は、くたくたで、午後7時に寝ちゃいましたよsleepy秋の夜長は、あっという間に深まるので、なかなか勉強が進んでませんcoldsweats01

 さて、先日ひろさんより、温かいコメントを頂きましたlovelyこのように、皆さまからのコメントは、本当に励みになりますgoodhappy02ぜひぜひ、書いて下さいませwink

 4月に帰ってきてから、けんちゃんさんのお世話で、ブログを立ち上げてから、ちょうど半年になります。最近は、毎日更新できていませんが、記事は160件、コメントも300件余りにもなりましたeyeshineありがとうございますcat

 振り返ってみると、このブログを作って本当に良かったなあと思います。そのメリットは、大きく3つありました。

①毎日の振り返りや、物事をより注意深く見るようになった

②家族間の会話の種ができた

③ブログを見て下さる方や消費者との理解の橋渡しになった(と思う)

 そして、このブログを読んで下さる皆さんの存在と励ましのおかげで、僕は農業が続けられています。田んぼの間つき、数え切れないほどの草刈り、家族との人間関係など、この半年間で、何回も投げ出したくなることがありました。

 でも、「ブログを見てくれている人がいる」、ただそれだけで、元気が出ました。コメントは、本当に勇気づけられました。

 知識や経験も無く、ひよっこの新米百姓ですが、これからも応援をよろしくお願いしますね。

|

« ワクワクすること | トップページ | 翼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

けんちゃんさん、コメントありがとうございます。

熱心な人と評価して下さり、嬉しいです。なかなかお忙しくて会えませんが、父からいつもけんちゃんさんの話を聞いておりますpenguin

最近、農業よりも自分の内面について書くことが多いですが、これからは作物の生育状況等について、こまめにご報告できればと考えております。

これからも、ブログの大先輩として、よろしくお願いいたしますねhappy01

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年10月16日 (木) 10時16分

ブログの世界に引き込んだ張本人です。
 だいたい3つのパターンがありますね。

1)ブログをこしらえただけで大満足。後は更新しないで終わりの人。

2)めったに更新(半年に1回程度9しかしない人。

3)熱心に更新する人。

 だいたい3分の1程度づついますね。ゆっきーさんは熱心な人。

 記事の内容が面白く、わたしら体験できない内容ですので貴重です。

 とくに農作業の様子など知ることができました。大変な思いをされて野菜をさいばいされていることを知ることができましたし。

 環境の変化はいくら実家の仕事をされているとはいえ大変でしょう。

 読んでいて励まされることもあります。気張らず無理せず、ブログを楽しく書いてください。

投稿: けんちゃん | 2008年10月14日 (火) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/24462555

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書くこと:

» 高知シティFMと市民活動 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 2000年4月の高知シティFM開局と同時に、番組を開始。「けんちゃんの吠えるウ [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火) 14時49分

« ワクワクすること | トップページ | 翼 »