« 今日は何の日 | トップページ | 運動会に出ました »

2008年10月17日 (金)

じゃがいもの草引き

 こんにちは。今日は、曇り空でちょっと肌寒い一日です。

 さて、昨日は、午前中、飛行場の畑で草刈機で草刈りをしたあと、先月植えたジャガイモの草引きをしました。この畑は、夏に稲を植えており、今はまだジャガイモしか植えていませんので、他の畑に比べ、虫や草がそれほど多くはありません。

 しかし、多肉植物の草が、繁茂しており、管理機で土寄せするためにも、草引きをする必要があります。

 午前中は、母と二人で、7畝中3畝を終わらせましたが、午後は一人で、残りの畝の草引きをすることになりました。

写真:草引き前1

 先日降った雨のおかげで比較的、抜きやすくなっていましたが、草の量もなかなか多く、1畝1時間ほどもすると、握力が無くなりかけます。利き腕以外の手で引いたり、マッサージしながら、なんとか終えました。

写真:草引き後2

 今回は、夏のジャガイモの時と違い、早めに草引きをして、土寄せをしたので、収穫量も大きさも良くなるのではないかと期待しています。来年の春には、ほくほくのジャガイモに出合えそうです。

|

« 今日は何の日 | トップページ | 運動会に出ました »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

SAKさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして、すみませんcoldsweats01

うちも本来ならば、その方法を取りたいのですが、時期を逸してしまい、草が成長しすぎて、管理機の邪魔になるので・・・

タウン情報見てくれて、ありがとうございます。ブレイクですか。その前に、僕たちの体がブレイク寸前ですpig休みを下さいcrying

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年10月30日 (木) 22時35分

うちのジャガイモは土寄せで、
草を埋めちゃいましたよ。
え?手抜き?腐れば肥、肥!
いや、手抜きです。すいません。

タウン情報こうち、拝見しましたよ。
最近メディアへの露出が多いですね。
ブレイクの予感?

投稿: sak | 2008年10月27日 (月) 22時18分

うちのジャガイモは土寄せで、
草を埋めちゃいましたよ。
え?手抜き?腐れば肥、肥!
いや、手抜きです。すいません。

タウン情報こうち、拝見しましたよ。
最近メディアへの露出が多いですね。
ブレイクの予感?

投稿: sak | 2008年10月27日 (月) 22時18分

みきちさん、ありがとうございますbleahこちらこそ、遅くなりすみません。

早速見させていただきました。松江のことがたくさん載っているので、懐かしいです。またコメント書きますねscissors

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年10月26日 (日) 13時36分

遅くなってしまいましたが、ゆっきー誕生日おめでとうribbon
ガンバってるみたいですね(*^m^)
私も、ブログ、こっちに引っ越してきましたheart04よかったら読んでみてください(・∀・)

投稿: みきち | 2008年10月21日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/24561184

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの草引き:

« 今日は何の日 | トップページ | 運動会に出ました »