« 運動会に出ました | トップページ | コスモスがようやく »

2008年10月29日 (水)

チャーテの季節

 こんにちは。今朝もかなり冷えましたね。しかし、日中はまだまだ暑い高知です。

 さて、最近チャーテの収穫がピークを迎えています。チャーテとは、一般にははやとうりと言われており、ウリ科の蔓植物で、蔦(つた)にたくさん実がなることから、「せんなり(千成)」とも呼ばれておりますが、高知ではチャーテとよばれます。

写真:チャーテ_r

 チャーテが採れ出すと、うちでは、皮を剥いで縦にスライスしをごま油で生姜と炒め、醤油で味付けした「チャーテ炒め」にしてよく食べます。味付けは醤油だけなんですが、チャーテの甘味だけで、本当に美味しいです。

 今年のものは、皮にとげが生えておりますが、これは雨が少なかったためです。その分、甘みは強いです。

 皆さんもスーパーで見かけたら食べてみてくださいね。

 

|

« 運動会に出ました | トップページ | コスモスがようやく »

実り」カテゴリの記事

コメント

みきちさん、コメントありがとうございます。

ブログ見てますよeyediamond
今日コメントも書きましたbleah
なんというか、うまく表現できないけど、美味しいよcat大きいし、棘も痛いよweep

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年10月30日 (木) 22時48分

さとみさん、お久しぶりです(*≧m≦*)コメントありがとうございます。

苺氷良かったでしょ!僕も、練乳よりシロップ派なんですよscissors夏は、よくクボタのかき氷とか食べてました。

記事と関係なくても、全然OKo(*^▽^*)oまた、コメント書いてくださいね!

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年10月30日 (木) 22時46分

こんにちわsun
島根のもんです(*^m^)
久しぶりぃ♪ブログ、また見てねhappy01
ってか、これはどんな味?!
うりってことはうりみたいなもん!?
しかし大きいね!!

投稿: みきち | 2008年10月29日 (水) 21時21分

こんばんは!お久しぶりです、さとみです★〃こないだはともみと一緒に牧野植物園に行って、念願の苺氷を食べてきました(≧∇≦)作ってもらったときに練乳かけますか?って聞かれて半分だけかけてもらったんですが…練乳をかけても美味しかったけど、私は練乳をかけんとにシロップだけの方が苺の味とか素朴な感じがぎゅぎゅっと伝わってくる感じがして好きでした(>U<)年中無休でアイスが、特にかき氷が好きな私は一発で苺氷のファンになっちゃぃました\(^∀^)/~☆(笑)

ビビンバもとっても美味しかったです(^U^)v

あ!記事と全然関係なくてすみません(P∀・;)(笑)

投稿: さとみ | 2008年10月29日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/24842658

この記事へのトラックバック一覧です: チャーテの季節:

« 運動会に出ました | トップページ | コスモスがようやく »