« よさこいを踊ってきました | トップページ | ご報告 »

2008年11月 9日 (日)

玉ねぎの草引き

 こんばんは。畑のコスモスも日ごとに花が咲いて、かなり綺麗になってきていますmaple

 さて、最近は家族で玉ねぎの草引きをしています。まさちゃんも、珍しく草引きをしたりして、わいわいやっています。

 うちの主力作物の一つである玉ねぎは、まず畝に種を播いて、ある程度大きくしてから、定植します。今年は、先月の上旬頃に播いたのですが、苗以上に草がたくさん生えています。あまり草が多いと、肥料をとられて、苗が大きくならないので、草引きをする必要があります。

写真:草引き前1

 びっしりと生えていますねcoldsweats01この草引きなんですが、玉ねぎはニンジンと違って、根が土中深くまで生えていないので、注意しないと草と一緒に苗まで抜けてしまいます。だいたい一時間で、50cm四方しか、進みません。なかなかの重労働です。

 それでも、ようちゃんや母やともちゃん達と、とりとめのない話をしながらしていくと、徐々に綺麗になっていきますshine

写真:草引き後2

 そういえば、先日取材にきた大学生たちは、この玉ねぎの苗の触感が、すべすべで気持ち良いbearingと言っていました。草引きが終了して、12月中旬頃に、定植して、来年の5月には、収穫できるでしょうchick

 草引きに興味がある方は、どしどし連絡してくださいねbleah

|

« よさこいを踊ってきました | トップページ | ご報告 »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/25171363

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎの草引き:

« よさこいを踊ってきました | トップページ | ご報告 »