« コスモスがようやく | トップページ | よさこいを踊ってきました »

2008年11月 2日 (日)

伝えると伝わる

 こんばんは。最近疲れで、8時起床に甘んじている?ゆっきーです。寒さと連日の疲労で、お布団から出れませんbearing

 さて、昨日は、久しぶりに土曜市に行ってきましたrvcarやっとニンジンや冬野菜が出来初めまして、ニンジンとグリーンリーフを売ってきましたbleah久々の土曜市でしたが、お客さんも買ってくれ、また出店者の皆さんも暖かく迎えてくれて、良かったです。これから、本格的に出店しますので、よろしくお願いしますcat

 さて、今日は、利他食堂の西村さんこと「にっくん」の紹介で、高知大生の方が取材に来られました。飲食店、生産者、消費者の三者の視点から「食の現場」について、パネルを作成するとのことでした。

 事前にきちんと質問項目を作ってきており、それについてのQ&Aという形で、取材を受けました。なぜか。まさちゃんではなく僕が受け答えをすることになり、「農業を始めてどのくらいですか?」という質問に、「無農薬有機農業を始めて、30年以上になります」と返答すると、「ええ!?まだ20代じゃ、無いんですか?」という、こともありました。

 質問の中で、「農業の魅力とは」や「これからの高知県の農業について」という項目があり、自分なりに答えましたが、取材のあと、ふと思いました。

 「伝える」ことと相手に「伝わる」ことは、イコールではないということです。取材時間も有限で、また紙面も有限であるから、取材対象者の言ったことを全部書くことはできません。得た情報から、筆者が大事だと思うこと、伝えたいことを制約の範囲内で書くことになります。

 その時、取材対象者が『伝えたいことflair』が、記者に正確に伝わるかshine、あるいは共有されるかheart04が、非常に重要になってきます。

 「相手にどう伝わるか?」、「相手にちゃんと伝わるか?」を頭に置いて、伝えようとするpresentことが、これからの情報発信及びコミュニケーションの鍵だなあと、思いますwink

 皆さんに、井上農園の楽しさは伝わってるかなあ?ゆっきー^-^の魅力はつたわったかなあ?(笑)

|

« コスモスがようやく | トップページ | よさこいを踊ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さとみさん、コメントありがとうございます。
ひまわりですか?まだ咲いているんですねhappy01タウン情報見てくれて、ありがとうございますscissors喜んでいただけて、嬉しいです。
これからは、頻繁に更新する予定ですので、ブログもよろしくお願いしますbleah

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年11月 9日 (日) 16時36分

このあいだひまわり畑に行ってきました!めっちゃ綺麗でしたょ\(^O^)/それで、ひまわり畑に行くまでにたまたま寄ったコンビニで、たまたまタウン情報高知を手にした私∩(・∀・)∩そこにはなんと、井上農家のことが大々的に書かれてました(≧∇≦)わぉ♪驚きと嬉しさのあまり『これ友達のお家!!!』って彼氏に自慢しちゃぃました(笑)

投稿: さとみ | 2008年11月 9日 (日) 00時11分

SAKAさん、コメントありがとうございます。遅くなりすみません。

自由自在と言うよりは、あたふたしています。ようやく、昨日日本農業新聞を確認しましたよscissors
通販は、来年度以降の検討課題ですね。もうすこし、家族内で議論を深めていくつもりですcatその際は、T村さんにお願いしたいですね。

お、すごいじゃないですかdiamond素人なんで、分からないですが、無加温でいけると良いですねhappy01


投稿: ゆっきー^-^ | 2008年11月 8日 (土) 17時13分

うへぇ(゚д゚)
またもや取材ですか。いごっそう農園がメディアを自在に使い始めましたですね。
ここは、一気に野菜セットの通販サイトを立ち上げてみたり・・いや、マジメに良いかも。

ご用命は、是非、友人のT村氏に(笑)

ウチも、どうにかJAS有機準拠の管理で行けてますよ~。後は、無加温です。何とか、何とか無加温にしたい・・コスト的にも助かりますしね♪

投稿: saka | 2008年11月 5日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/24965305

この記事へのトラックバック一覧です: 伝えると伝わる:

« コスモスがようやく | トップページ | よさこいを踊ってきました »