« ご報告 | トップページ | 求む、援農志願者! »

2008年11月12日 (水)

セロリの定植

 こんばんは。病み上がりのゆっきー^-^ですcat今日は、昨日、一昨日と異なり、快晴sunで気温もぐんぐん伸び、気持ち良い秋晴れでした。

 さて昨日は、夕方の玉ねぎ草引きの1時間以外は、布団の中で安静にしていたので、だいぶ風邪も良くなりました。本来ならもう一日、しっかり休んで、完治させたいところですが、いごっそう農園では、そうはいきません。

 朝から、セロリの定植の準備をさせていただきましたよweepセロリは、家の前のビニールハウスに、畝を作って植えます。午前中は、管理機で畝の間の溝を作ったり、耕運機でこううんしたりしました。

 そして、いよいよセロリの苗の定植です。なんと、定植が例年より遅れたため、かなり大きくなっていました。

写真:セロリの苗床Serori1_r

写真:セロリの苗 Serori2_r_2

 こんな小さなポットに入れているのがかわいそうなくらい太っています。みんな、一様に「こんなに大きい苗は、初めてじゃ。ちゃんと育つやろうか」と、戸惑っています。

 この苗を木箱(トロ箱という)に入れて、隣のハウスに運び、一畝に2つずつ、交互に植えていきます。

写真:Serori3_r 定植中

 家族5人かかりで、半日で4畝の定植が完了しました。余談ですが、定植直前に苗に水やりをしたため、苗を運ぶゆっきー^-^のズボンはずぶぬれで、パンツにまで浸水してしまいました。病人にも、とても優しいいごっそう農園です。

|

« ご報告 | トップページ | 求む、援農志願者! »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/25265903

この記事へのトラックバック一覧です: セロリの定植:

« ご報告 | トップページ | 求む、援農志願者! »