« 今年ももう少し | トップページ | お久しぶりです »

2008年12月15日 (月)

聖伝にはまってます

 こんばんは。今日も高知は良い天気sun日中は、薄手のシャツdenimで農作業をしています。今日は、キャベツの畝づくりと、セロリの草引きをしました。

 さて、久々に、僕らの余暇の過ごし方をご紹介をします。皆さん、CLAMP(クランプ)という漫画家をご存知でしょうか?最近のは知らないですが、『カードキャプターさくら』や『マジックナイトレイアース』といったヒット作を連発する人気漫画家です。

 そのCLAMPの『聖伝RG VEDA-』が、僕とともちゃんの間で静かにブームになっています。 あらすじは、最強の武神将・夜叉王は、天界を過酷なやり方で統治する天帝・帝釈天に反旗を翻し、帝釈天に滅ぼされた阿修羅族の最後の生き残りである幼い阿修羅王を守り、「天を滅ぼす」と予言に示された「六星」を糾合する旅に出る。多くの犠牲を払いながらも集まった五星は、帝釈天の居城に討ち入って帝釈天と対峙する。その最中、阿修羅王はその真の姿を現わし、予言を成就させようとするが……。(ウィキペディアより抜粋)

 実はこれ結構古いマンガでして、1989年から1996年に書かれた作品で、僕は中学1年の頃に、出会いましたwinkこれがなぜ今頃読んでるかと言うと、ともちゃんが応接間から、3、4巻を発掘して、「これ読んでみたい」と言ったからです。

 僕も、15年ぶりにその存在を意識し、急に読みたくなりました。全10巻のうち、4巻しかなかったので、ブックオフに走りました。まだ全部そろってないのですが、最後の9巻と10巻が入手できたので、満足しています。

 と、前置きが長くなりましたが、これ、久しぶりに見ても、結末で泣けましたよcrying特に、主要キャラである『龍王』が死ぬシーンは、ぐっときますweep初期作品なので、変なところもありますが、勢いがあって、引きこまれていきますtyphoon

 なかなか入手できないかもしれませんが、ぜひ読んでみてください。マニアックですが、コメント待ってマースgood

写真:聖伝Photo  

|

« 今年ももう少し | トップページ | お久しぶりです »

余暇」カテゴリの記事

コメント

しりあがり寿は、昔「白いガクラン 文芸部長白雪姫男の詩」という、名作を世に出していますね。進研ゼミで連載中でしたから、記憶に残っています。

飲みに行きましょう!

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年12月23日 (火) 12時27分

「ピューっとふくジャガー」や「すごいよ!マサルさん」がイケル口なら「セクシーDANSU☆GAI」も多分イケます(笑)。独特の画風さえ受け入れられれば大丈夫でしょう。しりあがり寿系のタッチですね。

MASTERキートンも面白いね!SASあがりとかいう設定がワタシ好みです。

いや~、もうこれは飲みにいかんと(笑)

投稿: saka | 2008年12月18日 (木) 18時30分

SAKAさん、なかなか熱いですねthunder

「からくりサーカス」は、まだ2巻しか出てないんですよ。愛蔵版?なんで。読み終わったら、もちろんお貸しします!
「うしおととら」は、去年急に読みたくなって、中古で全部揃えましたhappy02引っ越し等で、今は弟に譲りました。「海皇紀」、面白いですよね。「修羅の門」と言い、この作者の独特の間が好きです。「BANANAFISH」と高橋留美子の「めぞん一刻」は、バイブルですね。これだけは墓場まで、持っていくつもりです(笑)
あと考古学とか好きなんで少年サンデーの「スプリガン」や「マスターキートン」なんかも好きですね。
ギャグは、つの丸の「モンモンモン」とか、うすた京介の「ピューっとジャガー」、なにわ小吉の「王さまはロバ」とか、ジャンプ系統が好きです。
「セクシーDANSU☆GAI」は、ノーチェックなんで、また立ち読みしてみます。

ぜひ語り合いましょうgood

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年12月18日 (木) 13時14分

「からくりサーカス」読み終わったら貸して~(^_^)。途中まで読んだんだけどそのままになってます。ジャック・オ・ランタンに変わったあたりまでかな。藤田和日郎はあの独特の絵柄が中毒になりますよね。おどろおどろしい話しか描けないいう罠ですが(笑)。基本ですが、「うしおととら」も面白かったよ。あとは邪眼のフクロウに纏わる作品があったんだけど、タイトル忘れた。あれも中途半端に読んでるんで、通して読みたいですね。
ワタシはホント最近追っかけられる作品に出会えてなくて。立ち読みしてるのは週マガ「はじめの一歩」、月マガ「海皇紀」、モーニング「ジパング」、ヤンジャン「ローゼンメイデン」、ジャンプ「ワンピース」くらいですかねぇ。いずれも最初は面白かったんだけど、連載が続くにつれてグダグダになってきてるので、半ば惰性で読んでます。ローゼンは比較的マシかな。でもこれからグダグダになる予感。
過去の作品なら、かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」、岩本均「寄生獣」、川原正敏「修羅の門」あたりでしょうか。少女漫画になりますが、吉田秋生「BANANAFISH」「夜叉」あたりもお勧め。大御所では手塚治虫「ブッダ」とか。ギャグで最近注目しているのはヤンマガ「セクシーDANSU☆GAI」。ナンセンスギャグに理解が無ければ嫌悪感しか沸かないでしょう(笑)。好き嫌いがはっきりするであろう漫画です。

などなど。漫画を語り始めると果てがないです。一度、二人で語りたいですね~。いや、もちろん栽培管理の技術論についても(笑)

投稿: saka | 2008年12月17日 (水) 20時38分

sakaさん、いつもコメントありがとうございます。

僕も漫画好きで、特に中学生から大学生までは、めちゃめちゃ読んでましたね。購入しただけで、1,000冊はゆうに超えてましたね。今は、お金がかかるので、あまり買っていませんがcoldsweats01
高校時代は、ほぼ毎日ブックオフやブックマーケットによってましたriceball

最近のマンガは、全然読んでないのですが、コンビニで藤田和日郎の「からくりサーカス」のお買い得本?が出ているので、それを買っています。
やっぱり、昔のマンガの方が勢いがあるし、おもしろいなと思います。逆に、SAKAさんは、最近何を読んでます??

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年12月17日 (水) 17時19分

以外や以外。いごっそう農園ブログにCLAMPが出てくるとは。とかいって、そんなに詳しくないんですけどね。「レイアース」は登場人物とかロボットとか国とかの名前が自動車関連に引っ掛けてたヤツでしたよね?確か。あとは、ちょびっつでしたっけ?ヤンマガで読んでたような。細かいストーリーは忘れちゃったんですけど。ワタシは漫画アニメ大好きで、カミさんにはオタクと呼ばれて・・いや当たり前になってオタクとすら呼んでくれなくなりました。自分だって漫画大好きなくせに~。でも、最近面白い漫画とかアニメとかないですよね?なんとなく立ち読みする程度。他にお勧めありますか?

投稿: saka | 2008年12月16日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/26216621

この記事へのトラックバック一覧です: 聖伝にはまってます:

« 今年ももう少し | トップページ | お久しぶりです »