« 夕焼け | トップページ | 今年ももう少し »

2008年12月11日 (木)

玉ネギ定植

 こんばんは。今日の高知は、快晴で風が吹かなかったので、日中は汗ばむ陽気となりましたsun

 さて、昨日、今日とゆっきー^-^は、玉ねぎの定植をしています。10月に種を播き、草引きをした苗が大きくなったので、畝を作って植えかえる作業です。

 これくらい苗が大きくなりました。

写真:玉ねぎの苗1_r

 これを、鍬やスコップで引き抜きます。根が張って、良い苗になりました。若干大きくなりすぎた苗もあり、定植が遅れています。

写真:玉ねぎの根2_r

 この定植作業ですが、ここの畑は土がかなり粘土質で、穴を開けたり塞いだりする作業に、力が要ります。また、まさちゃんが手抜きをしたおかげで、石がごろごろしています。昨日は、ともちゃんと二人で、今日は一人で、うんせうんせと植えました。

写真:定植中3_r

 ともちゃんは、大きく手を広げていますが、なぜでしょうか?

|

« 夕焼け | トップページ | 今年ももう少し »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

SAKAさん、コメントありがとうございます。

なるほど。そういう解釈もできますねaries

投稿: ゆっきー^-^ | 2008年12月14日 (日) 22時27分

「おにいちゃん、ともの胸に飛び込んでおいで!」のポーズでは。

投稿: saka | 2008年12月12日 (金) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/26114711

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ネギ定植:

« 夕焼け | トップページ | 今年ももう少し »