« 聖伝にはまってます | トップページ | 明けまして »

2008年12月23日 (火)

お久しぶりです

 こんにちは。長いこと、更新できずすみません。師走は、本当に、あっちゅう間に、時間が過ぎますねcoldsweats01

 今日は、野菜の荷造りをしてから、玉ねぎを植えています。予定では、先月中に植え終わることになっていましたが、まだまだ、終わりそうにありませんcryingま、がんばります。

 さて、先週、やっと「大豆」を完全に収穫しました。実は、11月のは、大豆を茎ごと抜いて、テントにおいて乾燥させていたのです。雨が降ったら、テントを閉ったり、晴れたら広げたりで、完全乾燥に1か月もかかりました。

写真:大豆の豆落とし作業中Photo

 これは、木槌で叩いて、大豆をおとしています。それを、豆だけ選別し、袋に入れます。二人がかりで、3時間以上かかりました。

 この手間を考えれば、やはり、大豆自給率が低いのもうなずけます。これで、自家製味噌や豆腐を作る予定です。

|

« 聖伝にはまってます | トップページ | 明けまして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さとみさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますhappy01

今年は、消費者との交流を積極的に進めていきたいと考えておりますので、よろしくお願いしますねhappy02

投稿: ゆっきー^-^ | 2009年1月 8日 (木) 07時53分

SAKAさん、コメントありがとうございます。大変遅くなりすみません。

あけましておめでとうございますsun
納豆も良いですね。今のところ忙しくて、大豆を放置しているので、何とかアクションを起こしたいと思います。

投稿: ゆっきー^-^ | 2009年1月 8日 (木) 07時51分

いごっそう農園の皆様、

新年あけましておめでとうござぃます\(^O^)/今年1年が皆様にとってウッシッシな年になりますように~\(^O^)/本年もどうぞよろしくお願いしまぁす\(^O^)/

2009.1.1 さとみより。

投稿: さとみ | 2009年1月 1日 (木) 10時16分

納豆もキボンヌ。

作って、是非売ってください。
有機大豆を有機稲藁に包んで作った納豆とか食べる前から食味プラス補正2です。
カミさんはアンチ納豆ですが、私と息子はナッ党です。

投稿: saka | 2008年12月24日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/26426916

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです:

« 聖伝にはまってます | トップページ | 明けまして »