« 畝作り | トップページ | 援農ありがとうございます »

2009年1月28日 (水)

こだわりキムチ

 こんばんは。今日はぽかぽか陽気で暖かかったですねhappy01ゆっきーは、午前中管理機でキャベツとじゃがいもの畝を整理した後、スーパーに配達に行って、午後はまさちゃんとキャベツの定植とじゃがいもの定植をしました。どちらも順調に行けば、5月から6月にかけて収穫できそうです。

 さて、今月に入ってから、土佐キムチのよねちゃんのところに、本格的に白菜の出荷を始めました。天候や虫の発生等で、例年より1カ月ほど遅れての出荷です。

 ご存知の通り、米ちゃんは化学調味料や合成保存料等を使わず、天然塩やくるみ、唐辛子など自然のものでキムチを作っています。だから、米ちゃんのキムチは辛さだけでなく甘みもあり、病み付きになります。

 米ちゃんに、うちの野菜の特徴を聞いたところ、「野菜には細胞壁というものがあって、キムチにするにはまず細胞壁を塩漬けして壊さないといけないんだよ。ゆっきーんちの白菜はその細胞壁がふつうのより強くて、塩漬けに時間がかかる。でも、その分キムチにしたとき、歯ごたえがあって美味しいよgood

 このうちの白菜を使用したキムチは数量が限られているので(すみません、今年はなかなか白菜が少ないのです)、共同購入組織NPO法人「土といのち」にしか卸していないとのことです。ぜひ皆さん、「土といのち」に入って、貴重なキムチを食べてみてください。

参考:「土といのち」HP http://www15.ocn.ne.jp/~tuchi/index.html

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/tuchitoinochi

写真:よねちゃんと野菜Photo

 

|

« 畝作り | トップページ | 援農ありがとうございます »

素敵な出会い」カテゴリの記事

コメント

さとみさん、コメントありがとうございます。

土佐キムチのビビンバ美味しいですよねhappy02ナムルもおいしいですよ!

たぶん、妹も久しぶりにさとみさんに会って、嬉しくて伝えきれなかったんでしょう。もしかたら、録音したのが手に入るかもしれないので、もし入手したらまたともみから連絡させますよ!

投稿: ゆっきー^-^ | 2009年1月31日 (土) 21時13分

SAKAさん、コメントありがとうございます。

なんと、やっぱり世間は狭いですね。今度よねちゃんにも、SAKAさんのこと伺ってみますよ。

SAKAさん、忙しいかもしれませんが、たまにはうちに遊びに来て下さいね。

投稿: ゆっきー^-^ | 2009年1月31日 (土) 21時11分

お久しぶりですさとみです\(^O^)/前に土佐キムチののったビビンバ食べたことあります-(^艸^)とっても美味しかったですょ☆

てか…。あたし今週ともみと遊んだのに…ラジオのこと全然知りませんでしたっ!!!オシエテモラッテナーィ!!!(=Д=;ノ)ノも~!!めっちゃ聞きたかったです(`-н-`)20日って平日やき仕事やったけど……。今度は是非とも録音よろしくお願いします(´∀`)bきらり~ん♪

投稿: さとみ | 2009年1月31日 (土) 21時01分

土佐キムチ美味しいですよねえ。
私はサニーマートのしか食べたことないですが。
ヨメの義姉さんがキムチ作りのプロ(売ってるのでプロ)なので、そちらから貰えるときはそれを食ってます。美味いです。多分、土佐キムチさんとも親しい間柄といっていたようなないような。

っていうか、多分、ウチの家族ってよね○さんご夫婦と面識あるんですよ。数年前、とある囲炉裏のある飲食店でたまたま隣合わせて声かけてもらって記念撮影もした・・ハズ。

投稿: saka | 2009年1月31日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/27547236

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりキムチ:

« 畝作り | トップページ | 援農ありがとうございます »