« 大忙し | トップページ | 元気です »

2009年2月28日 (土)

つけもの漬けました

 こんばんは。大変更新をさぼってしまい、すみませんbearing先週僕が風邪を引いて、次にともちゃんが、そしてようちゃんがと、ドミノ倒しで、ばたばた倒れて、毎日が大忙しでした。今日、無事に稲の籾播きが終わり、ようやく落ち着きました。

 さて、先週の土曜日に、ともちゃんとようちゃんが、大根を漬けました。なんと、大根を干してから、2週間以上も経ってから、ようやく重い腰をあげました。といっても、仕事が忙しかったり、雨が降ったりで、こんなに遅くなったのです。

 まず、すっかりよれよれになった大根を塩でもんでいます。写真は、なんか白く光っていますが、これはカメラのレンズをはるるんがべたべた触ったからです。ともちゃんが、なぜか大根を曲げていますね。

写真①:塩もみ1_r

 次の写真です。あまりに大根が多いのと、めんどくさいのとで、一輪車に直に乗せて、運んでいます。無造作に乗せられた大根が、とても印象的です。

写真②:運ぶぞー2_r_2

 1時間がかりで、大根をもんだ後は、漬物樽に大根を入れます。上手に入っていますね。心なしか、蛇がとぐろをまいているようにも見えます。

写真③:3_r_2大根投入

そんなこんなで、今年も何とか大根を漬け終わりました。さあ、どんな、漬物になるか、半年後が楽しみですlovely 

|

« 大忙し | トップページ | 元気です »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

五分刈りキムチさん、初コメントありがとうございます。

お口にあって良かったです。いつも、美味しいキムチを漬けて下さり、ありがとうございます。

小泉武夫はよく分かりませんが、褒めていただいて、妹も喜んでいます。プロの言葉を信じ、来年は私も漬物に挑戦してみます!

投稿: ゆっきー^-^ | 2009年3月 4日 (水) 21時40分

たっくん、コメントありがとうございます。

そうですね。今年の出来栄えは、なかなか微妙な感じもしますが、もし、たっくんの舌をうならすほどの出来でしたら、是非お願いします。

ご飯は、まさちゃん自慢のもっちり玄米があるので、きびなごフィレをお願いしますheart01

たっくんも、風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。

投稿: ゆっきー^-^ | 2009年3月 4日 (水) 21時37分

先日いただいた、一年ものの漬物、酸味がきついけど、おいしく頂きました。 小泉武夫のような通な人に好まれる味だと思います。 お茶ずけにもよく合いますね。 漬物はつければつけるほど上手になります。 半年後が楽しみです。

投稿: 五分刈りキムチ | 2009年3月 4日 (水) 17時35分

最近美味しい漬け物に飢えているたっくんです。その本格的な大根のたくあん、おいしくできたらお店で売ってみませんか。漬け物は製造許可がいらないので、自分も漬けてみようか画策中です。今度、ご飯持っていくので食べさせてください。
みなさん、風邪がなおったみたいでなりよりです。

投稿: たっくん | 2009年3月 2日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/28410085

この記事へのトラックバック一覧です: つけもの漬けました:

« 大忙し | トップページ | 元気です »