« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月17日 (金)

草花

草花
こんにちは。今日は雲が少し掛かっていますが良い天気です。風がありますが、田植えにはピッタリの日和です。ということで、まさちゃん改め農園長と二人で、三つの田で田植えしました。

写真は、先日田に水を入れるためポンプ小屋に行く途中で見つけた草花です。名前は知りませんが、とても綺麗です。雑草という名の草はないと言いますが、もっと身近な草花の名前を知りたいと思うゆっきーでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

オレンジ色のカエル

オレンジ色のカエル
こんにちは。今日も高知は良い天気。もう一週間以上晴れの日が続いています。明日は久しぶりの雨ということなので、まさちゃんも楽しみにしています。

さて、今日は田植えに向けて、田んぼをトラクターで仕上げています。何でも田植えの三日前くらいに仕上げを行う必要があるとのことです。

この仕上げ、なかなか難しいんです。田植えする際に高低があると、苗がきちんと植わらなかったり、あるいは深いところだと、苗をジャンボタニシに食べられてしまいます。

そうなるとたんぼに入って、補殖(隙間に苗を植える)をしないといけないので、責任重大です。

写真はたんぼで見つけたオレンジ色のカエルです。他にもメダカやアメンボなどたくさんの生き物がいます。

さあ、頑張るぞー(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

タケノコ掘り

タケノコ掘り
こんにちは。先月末からタケノコ掘りをしています。回を重ねるごとに、結構ゆっきーもタケノコ掘りと見つけるのが上手になってきました。

さて今日は久しぶりにイノさんとサノさんが遊びに来てくれたので、一緒にタケノコ掘りにいきました。

二人とも掘るのは初めてということでしたが、なかなか上手に掘っていました。特にサノさんは、一生懸命に掘るあまり、かなり根っこまで掘って、ばあちゃんに「こんなに掘ってたまるか」とびっくりされていました。

お二人とも、お疲れ様です。でも、とっても楽しかったでしょうo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

暑いっすね

暑いっすね
こんにちは。今日も高知は暑いです。先週は肌寒いかったのに、桜が散り始めるとともに気温も高くなってきました。

さて、今は田んぼで水が入るのを待っています。ここ最近雨が降っていないので、地下水も減り、かつ田んぼも渇いているので、なかなか全体に行き渡りません。

田に水が溜まってからトラクターでたたくので、2時間くらい待っています。

さて、この写真はたんぼの畦(あぜ)です。中央に穴が空いているのが分かりますか?これは、蟹の仕業です。体長十センチほどの蟹が田と用水路を行き来するために、穴を空けるのです。

水を溜めても穴から抜けるので、泥で埋めてやらなくてはなりません。まさちゃんは、いつも蟹に悩まされていて、今度見つけたら食べてやると言っています。さて、海の蟹と比べ、田んぼの蟹の味は、美味しいんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

久しぶりです

久しぶりです
お久しぶりです。言い訳はたくさんありますが、まず更新します。

先週日曜日に初田植えをしました。午前中は強風てかつ冷たい風でしたが、午後に暖かくなったので、まさちゃんと二人で田植えをしました。途中で田植え機の故障などあって中断しましたが、無事、三反の田植えが終わりました。しかしながら、まだ十幾つのたんぼが残っています。苗もまだ小さいので今月いっぱいは掛かりそうです。

ですから、援農大大歓迎です!裸足で泥を歩くのは、最高に気持ち良いですし、玄米おにぎりも、皆さんを待ってますよo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »