« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

雨降り

雨降り
こんにちは。今日は久し振りの雨です。最近ずっと降っていなかったので、とてもうれしいですo(^o^)o予報では、明後日まで雨らしいので、もしそうなれば稲も野菜もグングン育つでしょう。

さて今年もこの季節外れにコスモスが咲きました(*'o'*)去年より範囲は狭いですが、ジャガイモの肥料を吸って、大きな花びらです。秋にも咲くので、高知では一年に二度コスモスが楽しめます。

しかし、これも異常気象の影響かなと少し考えるゆっきーでした。

あ、テレビの件ですが、番組の変更があり、いつもの時間では無く、昼に放映されたようです。お楽しみにしておられた方、すみません(>_<)後日インターネットで、アップされたら、ご報告いたしますね(*'-^)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

農園の癒し系

農園の癒し系
こんにちは。今日は曇りで風が吹いて、過ごしやすいです。午前中は配達をして、午後から田んぼで草引きをしています。
芝(しば)という雑草は、固くて繁殖力が強いので、田の水を落とす前に引かないといけません。これがなかなかキツい仕事で、肩と腰に負担がきます。

さて、田んぼには、先日ご紹介したカブトエビと豊年エビがまだ元気に泳ぎ回っています。仕事の合間に彼らを見ると本当に癒されます!また、オタマジャクシもいつの間にか足が生えてきて、早いものはカエルになって泳いでいます。

そういえば田植えして一月になるなぁと、時の移り変わりの速さに驚くゆっきーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

テレビに出ます!

 こんにちは!突然ですが、今週の日曜日に地元テレビに出ます!実は、今週火曜日に取材が来ていました。

 番組は、RKC高知放送「田舎に暮らそう」:平成21年5月24日(日曜)午後17時25分~30分。U・Iターンで高知の田舎に暮らしている人を紹介する番組です。

 CMを除けば、実質3分ほどですが、皆さん是非見て下さいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

玉ねぎの季節

 おはようございます。昨日は久しぶりに雨が降り、畑も田んぼも一息をつくことができました。特に、まさちゃんは、久しぶりに田んぼに水を入れずにすんだので、喜んでいましたbleah

 さて、5月に入り、今年も玉ねぎの収穫と天日干しが行われました。今年は、植え付けが遅かったのですが、それでも連休中には、収穫することができました。いつもより、玉は小さいのですが、その分身が締まっていて、とても甘いですscissors

これは、先日、まさちゃんとはっちゃんと、ようちゃん、ともちゃんの5人で、収穫した時の写真です。昼食が終わり、休憩しています。この日は、あまり玉ねぎを収穫するつもりはなかったのですが、畑で食事休憩をとってしまったがために、結局当初の3倍の量の収穫をすることになってしまいました。

写真:2009_r 玉ねぎを見つめるまさちゃん

 ハウスでは、天日干しで甘くなった玉ねぎたちが、皆さんに食べて頂くことを楽しみに待っています!ぜひ、スーパー等で見つけて、食べてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

またまた発生しました!

 おはようございます。お久しぶりです。今朝は、トマトの手をしたあと、キューリとスジナシマメに水やりをして、かぼちゃの花をつけてきました。そのあと、朝食をとって、いま久しぶりにパソコンに向かっております。

 さて、ご報告が遅くなりましたが、4月中旬から、田んぼに「豊年エビ」と「カブトエビ」が発生しました。昨年に続き、2度目です。昨年は、2つの田んぼだけでしたが、今年は、6つの田圃で発生を確認しました。

 これは、「豊年エビ」と「カブトエビ」との両方が発生した田んぼに家族が集まり、観察している写真です。

写真:どこどこ?1_r

 左から、はっちゃん、まさちゃん、ゆっきーが、カブトエビを確認しています。

写真:豊年エビ2_r

 今年は、オレンジよりも緑色の豊年エビが多いように思います。

写真:カブトエビ3_r

 このカブトエビは、すこし小さいですが、大きいのはこの1.5倍(3cm)ほどになります。このカブトエビなんですが、つぶらな目がちょこちょことついていて、本当に可愛いいですlovelylovely

 この分だと、また今年も豊年になるかも!

おまけ写真:おっとっと4_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

カメ

カメ
こんにちは。今日は天気が良いですが、風が強いです。田んぼで稲の補殖をしていて、何度も帽子が飛ばされそうになりました。

さて、午前中に田の水が入ったので、神社の近くのポンプ小屋に行ったところで、カメさんに会いました。

カメは、びっくりして、慌てて頭を甲羅に閉まっていました。が、甲羅を指で叩くと頭を出していました。他にもイトトンボや蛇に会いました。春は出会いの季節ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

メンマ作り

 こんにちは。今日は早朝から雨が降っていたので、なんとなくのんびりしているゆっきー^-^です。雨があがったので、午後からは仕事です!

 さて、先月の話になるのですが、タケノコでメンマを作ったときのことを、今更ながらご報告します。タケノコっておいしいんですが、毎日食べてると飽きてくるし、ピーク時には60本以上も採れるので、結構その処理に困ります。そこで、今年は念願の「メンマ」作りに挑戦することにしました。

 まず、皮をむいたタケノコを用意します。

写真:タケノコ1_r

 そして、このタケノコを細かく切ります。

写真:切ったタケノコ2_r

 そして、かまどに鍋をかけ、たっぷりの水を沸かします。

写真:かまど3_r_2

 このかまどは、もちろん薪をくべるやつです。このかまどは、おもに餅つきの時に、もち米を炊く際に利用します。

写真:燃えている4_r_3

 そして、沸騰したなべの中に、切ったタケノコを投入し、火が通るまでさっと茹でます。

そして、ゆでたものを、3日間乾すと、メンマの出来上がり。これを、玉ねぎの袋に入れて、風当たりのよい日陰に干しておくと、いつでも食べれます。

写真:完成です5_r

ざっと、書きましたが、まず、タケノコを細かく切るのが大変です。タケノコが大きくその数も多かったので、大変な量になりました。茹でるのも3回に分けて、ゆでました。

しかし、干してみると、あんなに多かったタケノコが4分の1ほどになるから驚きです。

 今年のいごっそう農園は、いろんな食品加工に挑戦していきます!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

仲良し姉妹

仲良し姉妹
こんにちは。久しぶりに我が家の天使を紹介します。下の子のあいちゃんは寝返りが出来るようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい気持ち

 おはようございます。大変ご無沙汰しています。

 気が付けば、四月も終わり新しい月になっていました。思えば四月は田植えに始まり田植えに終わりました。まさちゃんとマンツーマンで、トラクター、水の管理、田植えと田んぼにいました。合間を縫っては、タケノコ掘りをしていました。

 先日久しぶりに畑でジャガ芋の草引きをしました。写真はその時に見た空です。雲を割って出て来た太陽を見て、このままではいけないなあと思いました。

写真:空Photo

 言われたことしかやらない。言われたことも出来ていない。これでは仕事が楽しいわけがないですね。自分から仕事を見つけ、もっと野菜や稲に話し掛け、虫や草花を愛そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »