« カメ | トップページ | 玉ねぎの季節 »

2009年5月14日 (木)

またまた発生しました!

 おはようございます。お久しぶりです。今朝は、トマトの手をしたあと、キューリとスジナシマメに水やりをして、かぼちゃの花をつけてきました。そのあと、朝食をとって、いま久しぶりにパソコンに向かっております。

 さて、ご報告が遅くなりましたが、4月中旬から、田んぼに「豊年エビ」と「カブトエビ」が発生しました。昨年に続き、2度目です。昨年は、2つの田んぼだけでしたが、今年は、6つの田圃で発生を確認しました。

 これは、「豊年エビ」と「カブトエビ」との両方が発生した田んぼに家族が集まり、観察している写真です。

写真:どこどこ?1_r

 左から、はっちゃん、まさちゃん、ゆっきーが、カブトエビを確認しています。

写真:豊年エビ2_r

 今年は、オレンジよりも緑色の豊年エビが多いように思います。

写真:カブトエビ3_r

 このカブトエビは、すこし小さいですが、大きいのはこの1.5倍(3cm)ほどになります。このカブトエビなんですが、つぶらな目がちょこちょことついていて、本当に可愛いいですlovelylovely

 この分だと、また今年も豊年になるかも!

おまけ写真:おっとっと4_r

|

« カメ | トップページ | 玉ねぎの季節 »

素敵な出会い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/29605780

この記事へのトラックバック一覧です: またまた発生しました!:

« カメ | トップページ | 玉ねぎの季節 »