« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

ジャガイモ収穫

ジャガイモ収穫
こんにちは。昨日はカボチャの花をつけてから、ジャガイモの収穫をしました。カボチャは坊ちゃんカボチャの他に、エビス南瓜、マンジロウにソウメンカボチャがあり、昨日はマンジロウに花が咲いていました。マンジロウは、高知の特産の縦長のカボチャで、実は大きくて美味しいです。

さて、ジャガイモですが、出島という品種で、うちでは一番最後に収穫します。梅雨のせいで草が茂っており、まず草刈りをしてから、収穫します。

今年は例年よりも実が大きく、一つの木に三つ四つなっています。
午前中は友人のとも君と、午後からは一人でうんせうんせと掘りました。
今年はなかなか豊作で二列で12コンテナありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

カボチャ

カボチャ
おはようございます。今朝はカボチャの花をつける(受粉)作業をしています。カボチャは早朝に花が咲くので、ゆっくりしていると花粉をミツバチやウリバエなどの虫に食べられるので、優先して作業します。

今年は例年に比べて、小さいカボチャの坊ちゃんカボチャを増やしました。世帯当たりの人数が減ったのと、大きいカボチャは固くてなかなか切れないからです。

最近ぼつぼつ収穫し始めましたが、ホコホコして美味しいです!
見掛けたら是非食べてみてくださいね!o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

箱入り娘

 こんにちは。うちの箱入り娘です!

Haruka1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すもももももも

 こんにちはbleah昨夜は、雷様thunderthunderが1時間以上も鳴りまして、その影響で3時間以上も停電しました。自然の力の凄さを、改めて思い知らされた次第ですhappy02

 さて、現在裏の畑では、すももの収穫がピークを迎えています。今年は、何年かぶりに大豊作で、鈴なりに実をつけています。

写真:すもも1

 ことしは、雨が少なかったので、とても熟れていて、売り切れなかった分を、ジャムやジュースにしています。このジュースがとてもお勧めです。汗をかいて帰ってきて飲むスモモジュースは最高です!

 どうでもいいですが、「すももももももももものうち」って書くと、とってもややこしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

暑いですね

暑いですね
こんにちは。今朝はきゅうりとトマトの収穫をして、田んぼの畔草刈りとトウモロコシの草刈りをしています。

田んぼの畔は、コンクリートがあるので、慎重に草刈り機で刈った後に、鎌で手刈りをします。この時期になると、草もかなり太っていて、なかなか刈れません。

トウモロコシは、早いものは既に収穫していますが、これからたくさん採れるようになります。去年より小振りですが、味はなかなか良いですよ(^ヘ^)v既にカラスや虫が味見をしています。

写真:トウモロコシKibi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

梅雨入り

 こんにちは。昨日から四国も梅雨入りしたということですが、今日は一日中雨rainが降っています。紫陽花が先週から咲いていましたが、この雨でより色鮮やかになり、アマガエルもいつもより元気に鳴いています。

 新聞でも取りざたされていますが、今年は例年になく雨量が少ないということです。農業は勿論、雨不足は、夏の取水制限など広範囲に影響しますので、この梅雨には、ある程度雨が降ってもらいたいものです。

 さて、畑では、カボチャやすいかがすくすく成長しています。

写真:かぼちゃKabo_r

写真:すいかSuika_r

 スイカなんて、最初はこんないに小さいものが、あんなに大きくなるのです。スイカは、水加減がなかなか難しいようです。少な過ぎると大きくならないし、多すぎると水っぽくなってしまいます。

 なかなか忙しくて晴耕雨読とはいきませんが、この雨の時にもっと野菜の本を読んだり、勉強をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

今日のお仕事

 こんにちは!先週、親戚のまーくんの家の近くに蛍を見に行きました。うちから車で5分のところなんですが、蛍が見れるんです!島根では毎年見ていたので、高知でしかも南国市で蛍が見れるなんて最高ですlovely

 さて、今日は、朝のうちにキュウリと陽紅(プラム)の収穫をした後、吉川の畑に、じゃがいもの収穫に行きました。今年は、「インカのめざめ」という品種と、「男爵イモ」と「出島」を作っています。「インカのめざめ」は、今年初めて作った品種ですが、とても難しくてほとんど収穫できず、種イモを残したほかは、家で食べました。でも、おいしかったです。

 今日は、男爵の残りを掘りました。

写真:じゃがいも683

 そのあと、枝豆とスジナシマメの畝の草引きをしました。いまのうちに草を引いておかないと、肥料分がとられてしまいます。また、草がカメムシの温床になり、豆が収穫できないのです。

写真:ビフォア682

 結局、2時間30分ほどかかり、きれいになりました。か、肩が凝ったcrying

写真:アフター681_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

六月になりまして

六月になりまして
こんにちは。いつの間にか六月になりまして、高知も雨が降り出しました。新聞には、五月の降水量は百何年振りの低水準でしたが、今月に入り雨が降って一安心です。

野菜に水を掛けたり、田んぼに水を入れる作業は労力も時間もかなりかかるので、雨は本当に有り難いです。

写真は次女のアイちゃんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »